サイトのアクセス解析の数値だったり、

予実管理のシートだったり、会社にはいろんな数値が

日々溢れている。







でも意外と多すぎる数値を日々何となくみて満足してしまって

何か異変があっても、なんでそうなったか?をちゃんと考えたり

せずに放置したままにしていることが多いように思う。








特にネットビジネスにおいては、アクセス解析数値と

経営上の重要指標を合わせてその相関関係をきちんと理解しながら

数値を日々チェックしながら、うまくいかなかった時に

何が原因かの原因分析とその軌道修正となるアクションプランを

デイリーで回していけるような仕組み化していけるようになると

サイト改善が劇的によくなっていくもの。









これも先日のエントリーで書いたことと似ているんだけど、

ひとつひとつの数値を「点」で理解するのではなく、

相関関係で理解すること。








そのためには、数値を眺めておしまいにするのではなく、

この数値って何で上がったのか?ということを意識して、

時には議論していくようにして欲しい。






数値とは集めておしまいではなく、アクションに繋げて

いくことに意味があるもの。

くれぐれも数値の海に溺れないように。。。