昨年の年末の役員合宿で決まった役員TOEICバトル。

今後、グローバル展開を強化していくにあたって

まずは役員が率先して英語力を強化していこうと、

7月末のTOEICのスコアを競い合う、ということを

やってきました。





(その時の経緯はこちら。

http://ameblo.jp/usami/entry-10759691288.html






こちらの結果ですが、震災などの影響によって3月の

TOEICの試験が中止されたり、その後も当初の計画通りの

学習スケジュールにはならなかったということもありましたが、

言い出してから半年、結果はこちらになりました。






1.宇佐美
2.永岡
3.佐野

なお4位以下は、省略です。。。






えっと、僕としてはなんとか面目躍如ってところですが、

トップの僕で700点ちょっと。

まだまだ実用レベルにはほど遠い。

ただ社内においては、これが契機となって、

役員だけではなく社内でもTOEICを受験する人も

増えたのは良かったと思っています。







今後を考えるとやはり国内だけではジリ貧となり、

海外に打って出れる会社にならなければ厳しくなってきます。

そのためには、海外進出をより進め、現地子会社を設立したり、

海外クルーの採用を進めてきていますが、日本国内にいる

私達ひとりひとりがグローバルで活躍できる人材になって

いくことも必要。







ちなみに今回の英語バトルを始めた際に僕自身の目標を

書き出したのですが、それは『グローバルに活躍できる経営者』。

まだまだ道のりは遠いけれど、それでもそこに向かって

進んでいるという実感はあります。

今後もグローバルに活躍できる経営者を目指して

継続してスコアを伸ばしていきたいと思います。