金曜日、土曜日と通常Q毎にやっている役員合宿に加えて

初めての試みとして、「あしもと会議」を開催しました。







このところ、全社方針に基づき中長期の事業投資を

強化しましたが、まだそれが力強い粗利成長に

繋がっていない反面、この半年ほど震災の影響もあり、

あしもとの既存事業での粗利成長がストップしており

なんらかテコイレが必要だなと思ったのがそもそも発端。







そこで全社の基本方針の1つでもある

「既存事業の継続的な成長」のためにも、足元の事業の中で

収益力強化のためにすぐにでも取り組むべき提案を

各役員含むメンバーが真剣に出し合い、

そこでやる、やらないを決めきる、という

ことをやろう、というもので急遽決まったのが約1週間前(苦笑)。







各役員ごとのチームに分かれてそれぞれが2案づつ出して

発表してもらったのですが、合計7チームから14案が出て

そのうち、実際にやることに決まったものが6案!






既に取り掛かっているものもあったりしましたが、それでも

僕自身気づいていなかったような、
「あー、確かに!

それ絶対やったほうがいいじゃん!

なんで今までやっていなかったんだろう!」


ってものもいくつかありました。








重要なのは、単に提案するだけではなく実行することなので

今回、やる!と決めた6案については、それぞれ担当の

役員をつけて、実際に実行までフォローすると同時に

きちんとその結果のところまで僕が責任持って

ウォッチしていきたいと思います。







この数年、事業部制を進めて各事業部により権限委譲を

進め、更に担当役員制にしていった結果、お互いの

担当領域へ知らずの内に遠慮してなかなか突っ込んだ

意見や提案をしなくなってしまって、お互いに踏み込むことで

すぐに事業成長に結び付けられる部分に

気づかなかったことが多かったように思います。

ここについては今回のあしもと会議を開催してみて

改めて気づいた点でした。






今回はあしもとの粗利改善がテーマでしたが、

すごいサービスを作るためには建設的な議論は

もっともっと普段から出来るようにして

いきたいし、そこでお互いに遠慮してたら絶対にそういう

サービスは創れない。

批判ではなく、提案することでもっと良いサービスを

同じ目線で同じベクトルで作っていく、ということを

進めていきたいと思います。








予算作成前でかつ、役員合宿前の超忙しい時間の合間を

縫って、ということですごく大変だったと思います。

参加されたメンバーの皆さん、本当にお疲れ様でした!