今日のtiwtterのTL上でちょっとだけ話題になった

西川さんのネットエイジ復活。

http://www.netage.co.jp/








僕は直接、ネットエイジとの雇用関係は無かったけれど

一緒に立ち上げた尾関君がネットエイジの社員だったという

こともあり、1999年6月くらいから1999年12月まで、

アクシブドットコム(現ECナビ)の立ち上げ時期に神泉駅前の

塩入小路ビルのネットエイジのオフィスを間借りしてました。

そして西川さんには社外役員として入ってもらい、

創業時からネットエイジからの出資も頂いての起業でした。







今思うとスゴイ面子があそこにはそろっていた。

最近、海外でもpaypal出身者が様々なベンチャーに

広がっており、彼らのことをpaypalマフィアと呼ぶ

らしいのですが、いやいや、日本のあの当時

ネットエイジにいた人たちもかなり同じような

感じで活躍していると思います。







ざっと思いつく限りでも役員や社員としては

・西野さん(現fujisan.co.jp社長)
・松山さん(現クロノスファンド)

を始めとして、学生インターンとしては

・田中さん(現GREE社長)
・山岸さん(現GREE副社長)
・小川さん(現ngigroup副社長)
・小室さん(現ワークライフバランス社長)
・田中さん(現フリンジ81社長)

そして僕らと同じように間借りしていたのが、

・イーマーキュリー(現mixi)の笠原さん
・BizSeek(楽天へ売却)の小澤さん
・ProTrade(楽天へ売却)の小野さん
・アルトビジョンの椎葉さん

他にもその当時での投資先としては

・ジョブウェブの佐藤さん

など、今もみんな活躍中。






既に松山さんのように投資サイドに回っている人は

いるけれど、基本的にまだまだみんな若くて事業サイドで

新しい事業を創って、立ち上げていくということを

いまだにやっている人が多い。

この辺りはアメリカとはちょっと違う流れだと思う。







いつか、あの当時、あそこにいたメンバーで

西川さんを囲んで同窓会みたいなやつやってみたいなー。