ECナビの社内には、UIO戦略室という自社サイトにおける
User Interface Optimizationを考える、全社横断的な
組織があります。
先日はこの部署のメンバーが中心になって、渋谷界隈での
UXを担当している各社の人がajitoに集まって
Shibuya UXという名の勉強会(?)をやったりしました。
その時の様子はこの辺りを見てもらえれば。
http://togetter.com/li/93164
http://ja-jp.facebook.com/pages/Shibuya-UX/137643802957319?v=wall&filter=1
http://ameblo.jp/caux/entry-10782083645.html
http://note.sanochka.com/?p=24
そのメンバーと話していて、あーちょっと気をつけ
なきゃいけないなと思ったのは、アクセス解析の
データに囚われ過ぎて、どう改善していくか、という
PDCAが遅れ勝ちになってしまうこと。
100%完全なデータを取ろうとして、しっかり
ABテストを実施して、改善していくことよりも
実は、80%程度の精度でいいので5-10倍の
スピードでどんどんPDCAを回していくほうが結果として、
CVをあげていくことが早いはず。
起業と同じなんだよね。これって。たぶん。
失敗を恐れずにいかに早くPDCAを高速で回すかが
事業成長のためには必要であるように、
ABテストの場合においても同じことが言えるんだと思う。
でもABテストってのはより失敗したことがデータで
見えてしまう分、それを恐れてしまいがち。
こうやって精度を求めていくとデータの完全性を求めて、
データ分析期間が1日じゃなくて3日、3日じゃなくて
1週間分のデータで判断するといったように期間が
どんどん長くなり、結果としてPDCAのサイクルが
ゆっくりになりやすい。
ABテストにおいても多少のリスクはどんどん取ったうえで、
PDCAをいかに早く回していくか、をより意識していきたい。
User Interface Optimizationを考える、全社横断的な
組織があります。
先日はこの部署のメンバーが中心になって、渋谷界隈での
UXを担当している各社の人がajitoに集まって
Shibuya UXという名の勉強会(?)をやったりしました。
その時の様子はこの辺りを見てもらえれば。
http://togetter.com/li/93164
http://ja-jp.facebook.com/pages/Shibuya-UX/137643802957319?v=wall&filter=1
http://ameblo.jp/caux/entry-10782083645.html
http://note.sanochka.com/?p=24
そのメンバーと話していて、あーちょっと気をつけ
なきゃいけないなと思ったのは、アクセス解析の
データに囚われ過ぎて、どう改善していくか、という
PDCAが遅れ勝ちになってしまうこと。
100%完全なデータを取ろうとして、しっかり
ABテストを実施して、改善していくことよりも
実は、80%程度の精度でいいので5-10倍の
スピードでどんどんPDCAを回していくほうが結果として、
CVをあげていくことが早いはず。
起業と同じなんだよね。これって。たぶん。
失敗を恐れずにいかに早くPDCAを高速で回すかが
事業成長のためには必要であるように、
ABテストの場合においても同じことが言えるんだと思う。
でもABテストってのはより失敗したことがデータで
見えてしまう分、それを恐れてしまいがち。
こうやって精度を求めていくとデータの完全性を求めて、
データ分析期間が1日じゃなくて3日、3日じゃなくて
1週間分のデータで判断するといったように期間が
どんどん長くなり、結果としてPDCAのサイクルが
ゆっくりになりやすい。
ABテストにおいても多少のリスクはどんどん取ったうえで、
PDCAをいかに早く回していくか、をより意識していきたい。