ECナビやND局では毎日日報を書くようにしている。

一応義務ということにしているけれど別に罰則が

あるわけではなく、本人の自主性に任している。






ところが不思議なもので立場が上になればなるほど

書かなくなる人が出てくる。

なんでなんだろう?





日報を義務と捉えているから、立場が上になれば

書かなくてもいい、そういう判断なんだろうか?





僕は逆に今までの経験から立場が上になれば

なるほど、自分の言いたいこと、伝えたいことを

きちんと伝える手段をたくさん持ちたい、そう感じて

きた。





日報を書かないなら書かないでいいけど

その代わりとなるものをちゃんとつくっているんだろうか。




リーダーの背中を見せてそれで感じろってのは

組織が大きくなるなかで無理が出てくる。

それが出来るのは10人くらいの組織ぐらい。

それよりも組織規模が大きくなると階層化されて

伝えたいことも伝わりづらくなるし、

伝えたと思っていても伝わっていないことが多くなる。





だからこそ普段自分が何を考えているのか、

どういうことを理想と考えているのか、

何に興味があるのか、そういうことを

発信していくことが求められる。





だからこそそういうリーダーは日報でも

議事録でも、ブログでも、ソーシャルブックマークでも

tiwtterでも何でもいいから情報発信をしたほうが

いいと思う。

これは義務というよりアドバイスとして。





出来ている、伝わっていると思っている以上に

なかなか出来ていないし、伝わっていないものなので。