サイトが大きくなるにつれて、様々なデータを


取得できるようになる。






結果として何が起こるか。


データを取るのは本来は、サイトの目標達成のための


次のアクションに結びつけるためだったものが、


手段が目的化してしいまい、単に担当者や責任者が


「へぇー、そうなんだ。」と単にふむふむという理解の


ために取っているものも多くなる。







次のアクションに結びつかないデータは


取る意味がない。


もっと言うと仮説に基づかないデータは取る意味がない。






データを取ることに満足してしまう担当者が結構多いので、


データを取る人は何のためのデータを取るのか、


その仮説自体をちゃんと自分でハラオチさせて


取るようにしてもらいたい。






あと、データは取り出したらキリがない。


100%完全なデータなんて取れない。


いかに80%ぐらいのデータで次のアクションに


結びつくデータを取得するか、それが重要。


完全主義に陥らずに仮説をたて、その上で


データを活用する。





そういうデータの使い方をしないと


データの海におぼれてしまう。


データを取るのが仕事なんてありえない。


データから次のアクションに結びつけるのが仕事。






これはデータに限らず、ニュースや新聞と一緒。


インプットが仕事ではない。


仕事とはアウトプット。


アウトプットに繋がらないインプットはあまり意味がない。


そういう意識をもってインプットを増やし、


アウトプットを意識して欲しい。







■今日の名言


「自分の中に、信念よりも大きく、熱望よりも大きく、

自信よりも大きく、決意よりも大きく、そして夢よりも

大きいものがあるのを感じるんだ。

それらは個別のものではなく一つの総体であり、

これが神といえるかどうかは別にして、偉大なる未知の力、

ダイナミックな何かを自分の中に感じるんだ。

この感覚は言い表せないし、何かに例えられるものでもない。

何か強い感情と信念が混ざり合ったというか、そ

れよりも遥かに強い感覚なのだ。」


(ブルース・リー)