1月10日に今までECナビ人気ニュースという名前でやってきた


ソーシャルブックマークサービスをリニューアルしました。




今回はサービス名もドメインも変えた大リニューアル。


で、今回のリニューアルしたところの名前は。。。




Buzzurl(バザール)

http://buzzurl.jp



です。



buzzurl




もちろん、buzzurlというのは造語で、



Buzz(クチコミ)+URL(記事)



を組み合わせたもの。




ちなみにネーミングを決める会議では下記3つを条件として


・JPドメインが取得できること。

・濁音が入ること。

・口コミをイメージしやすいこと。


ブレストしたのですが、突如としてそこに神が降りてきました(笑)。


で、満場一致でBuzzurlに。




今回のリニューアルは単に名称が変わっただけではなく、


  1.一覧性の向上

  2.トップページ表示アルゴリズムの変更

  3.インタラクティブ性の向上


3点が大きな変更点です。



もともとソーシャルブックマークとして効率よく


自分が好むようなニュースやエントリーを簡単に


整理したり、見つけたりすることが出来るサービス


だったのが、今回のリニューアルによってより


サイト内で今話題のニュースについて議論したり、


価値観の合う人どうし情報を共有し合える


ユーザー参加型のメディアに一歩近づいたと思います。



昨年も10月に書いたエントリーで紹介しましたが、

(ソーシャルブックマークって使っていますか?

http://ameblo.jp/usami/entry-10018599866.html


今年はこのソーシャルブックマークが大ブレークする予感。




今年の年末が楽しみです!