僕自身の経験から確信しているのだけれど


異文化と接することは新たな視点を得ることとなり、


成長のきっかけとなることが多い。


僕自身、今年一年を振り返ってみてみると


この異文化との接点が非常に多い年だった。


CA(ANC、WP、CAG、CYN、ND)、サイボウズ社との


接点は明らかに僕の視点を一段上へと押し上げてくれた。


本当にありがたい出会いばかり。


こういう出会いによって僕自身が成長したという実感を持った


からこそ、これをもっと広げていこうといろいろとやってみました。


具体的に、今年一年の中で僕の見ている組織内で行ったものとしては、


・ECナビからcybozu.netへの出向(1名)

・ECナビからCAへ転職(2名)

・CAからECナビへの出向(1名)

・CAからECナビへの転籍(1名)

・CAからECナビへ転職(1名)

・CAからcybozu.netへの出向(3名)


こうやって改めて見直してみると結構多い。


それと同じくECナビ社内においても最近始めたのが


『ジョブエクスピリエンス2days』というもの。


これは異動よりももっとライトな『2日間の他部署体験異動』。


10月にリリースして12月に試験的に経理GのリーダーAさんが


営業本部にいってきました。


後でフィードバックをもらったら普段とは全く違う部署に


驚きながらもかなりいろいろと刺激になったとのことで


今後これをもう少し仕組化していこうと思ってます。


あと、以前書いた、KAYACとの社員交換制度はいまだ実現せずですが、

http://ameblo.jp/usami/entry-10005992534.html

これも来年にはやってみたいと思う。


試行錯誤を繰り返しながらも僕に関わる全ての人が


もっともっと成長していけるようなそういう組織、


カルチャーを作っていこうと思う。