土曜日に那須から名古屋へ行き、栄のガスビルで「しごとミル」というインターン情報サイトのパネルディスカッションに参加してきました。

http://www.shigotomiru.com/


モデレーターは高校のときの先輩である乗松さん、そしてパネラーとしてCA大坂の武田さん、名古屋テレビの片桐さん、そして僕というメンバー。


印象的だったのは、僕も武田さんもパソコンを自分のパソコンを手元におきながら話をしたのに対して、片桐さん、乗松さんは紙とペンを手元に置きながら話をしていたという点。


まるではかったような対立構造(笑)。こういうところに今の世の中の縮図があるようで非常に面白かった。


僕がどんなことを話したかということはこちらのメモを参照。


■自分にとっての「仕事のやりがい」とは?

・まだまだインターネットは出来て10年ちょっとと非常に新しい産業であり、自分達がその新しい産業、新しい時代を創りだしているという感覚が持てる、それが自分にとってのやりがい。


■「やりがい」を感じられる仕事選びってどうしたら良いでしょう?
・まず自分が何をやりたいかということを知ること。それがスタート。徹底的な自己分析をすべき。自己分析というと堅い感じだが、一番自分が気持ちよかったと思える瞬間を思い出せばいい。あとはそれを感じられる仕事が何かということを探していくだけ。
・そのためにはいろいろ仕事を経験したほうがいい。ほとんどにおいて自分のイメージだけでその仕事を考えている。実際の職場を知ることで自分の気持ちよさと一致するかどうかということをリアルに体感できる。


■部下として一緒に働きたいと思うのはどんな人材?

・自ら機会を創り出し、機会によって自らを成長させられる人。
・自分で考えて行動出来る人。働くのが好きな人。


■この時代で求められる人材とは?
・時代や流行に流されず、自分の強みや弱みを自覚したうえで、中長期に自分のキャリアプランを考え、継続的に自己開発のための努力を実行し続けることが出来る人。


■学生時代にこういうことをやっておけ!
・いろんなモノに触れ、見て、行動しろ。リアルな一次感覚を手に入れること。例えば映画を見るとか、旅行するとかはそれは二次的なもの。自分自身で、若しくは仲間と一緒にで何かを作り上げる、そういうリアルな一次体験を突き詰めて欲しい。自ら考え、動くということをやったほうがいい。


ディスカッションが終わってから関係者と有志で「世界の山ちゃん」で打ち上げ。


久しぶりに手羽先を思う存分食して大満足でした。


関係者の皆さん呼んで頂きありがとうございました。






最後に乗松さんと二人で賭けをすることに。


乗松さんは11月15日まで禁煙、かつ体重を5kg減量、僕は11月15日までに体重を5kg減量。


あってますよね。今回こそはちゃんとやります。


というわけで乗松さんの周りの方々、もしタバコを吸っているのを見たら教えて下さいm(__)m