ジェームズ・ダイソン, 樫村 志保
逆風野郎 ダイソン成功物語

ダイソンの掃除機を開発した、ジェームズ・ダイソンの自叙伝。


ダイソンというと今まで単なる奇抜なデザインの掃除機メーカーという印象しかなかったけれど、これを読んで起業家精神溢れるデザイナーによる全く新しい概念の掃除機を開発していたことがわかった。


度重なる理不尽な訴訟にもくじけず、自分の信念を貫き通した。


この信念って奴は実に厄介なもの。


ともすると独り善がりなものになってしまって、回りの意見を聞かないということにもなってしまう。


でも、起業家にとって重要なのは、自分の信念を自分で信じることだと思う。


自分が信じなければ、他の人は信じようともしない。


この本の最後にこんな文章がある。

「不況に直面した大手企業が初めてリストラに踏み切り、若い世代の起業家が新たに育っている日本では、ちょっとした想像力と勤勉な努力、決して『出来ない』と言わずに既存のシステムを打ち破る覚悟によって、巨大企業を同じ土俵で打ち負かしたダイソンの例が参考になるはずだ。」


ところで、僕の強みは以前も書いた気がするけれど、以下の5つ。


S E L F - A S S U R A N C E / 自 己 確 信
自己確信という資質を持つ人は、自分の能力と判断力に自信を持っています。まるで、自分が正しい方向へ進んでいることを教えてくれる羅針盤が体内に備わっているかのようです。


A C T I V A T O R / 活 発 性
活発性という資質を持つ人は、アイデアを実行に移すことにより結果をもたらします。じっとしていることができないことが多いものです。


L E A R N E R / 学 習 欲
学習欲という資質を持つ人は、学習意欲が旺盛で、常に向上を望んでいます。特に結果よりも学習すること自体に意義を見出します。


P O S I T I V I T Y / ポ ジ テ ィ ブ
ポジティブという資質を持つ人は、情熱的であり、しかも自然にその熱意を人に分け与えることができます。生き生きとしており、他人に活気を吹き込み、やる気を起こさせることができます。


F O C U S / 目 標 志 向
目標志向という資質を持つ人は、目標を定め、その目標にに向かってまい進し、目標達成に必要な修正を行うことができます。優先順位をつけてから、そのとおりに行動します。


もしかすると結構ダイソンと似ているのか(笑)。


ちなみに、この強みはこの本を読んでテストした結果です。

マーカス バッキンガム, ドナルド・O. クリフトン, Marcus Buckingham, Donald O. Clifton, 田口 俊樹
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす