以前は僕の結論を伝えて、それを確定した指示としてみんなを引っ張っていくことが多かったけれどここのところ、いきなり指示をするのではなく、事前に議論することが多くなってきた。

 

これはとってもいいことだと思う。

 

自分がこうしたいと思うことをスタッフに指示として伝え、それを実行させるのは簡単。でmそれだと応用力が身につかないし、環境の変化に対応できない。更に、どんどん指示されることに慣れて、いつのまにか指示がないと動けない人ばかりになってしまう。

 

ともすると焦ってしまって、自分の結論を指示したくなるけれど、ぐっと我慢して、まず彼らの言うことに耳を傾け、そのうえで自分の考えが違うところがあれば問い掛けてみる。

 

これは自立した個人が集まる強い組織にしていくためには通らなくてはならない通過儀礼でもあり、僕自身の成長のためのステップでもあると思う。

 

いやはや、でもほんともどかしいものです。。。