あけましておめでとうございます。

 昨年は、ライブドア、楽天等のプロ野球への新規参入等の動きによってネット業界自体にいろいろな意味で注目が集まった1年でした。そういった注目の陰で、ブログ、ソーシャルネットワーキング、SEO、SEM、RSSといった今後のネット業界の動きに大きな影響を与える言葉が一気に普及した1年と言っても過言ではありません。

一方、社内的には、昨年の年始の挨拶でも話したように「第2の創業期」として様々なことに挑戦し、当初は高すぎる思う目標であっても、実現できるとみんなが信じて実行することで、本当に実現させることが出来るということを身をもって実感できた1年でありました。
この結果、年末恒例のWEB of the yearでもショッピング/オークション部門で3位受賞という好成績をあげ、ユーザーからの高い支持を証明することが出来た。

今年の会社としての目標は「価●コムに追いつく」です。価格比較サイトという点から見ると、我々と彼らの差は約6年あります。この6年を1年で追いつきたいと思う。彼らが6年かけて歩んできた道を、我々は1年でそれをやり遂げる。そうは言っても彼らはこの1年で更に進むだろうから、1年後の時点ではまだ本当の意味では追いついていない。2年計画で追いつき追い越したいと思う。

そして、この目標「価●コムに追いつく」達成のためには、普通のことを普通にやっているだけでは絶対に不可能。そのためには「選択と集中」「スピード」「強い意志」の3つが必要である。

「選択と集中」
ともするとあれもこれもといろんなことに手を出したくなる。これは昨年の一番の反省点でもある。何が本当に重要なのかということを見極めて、集中して持てるリソースを投下していかなければ、これからの競争には勝てない。一点集中しながら突破口を切り開いていかねばならない。そのためには、やらないことを決めるのも重要。

「スピード」
改めて言うまでも無いが、時は金なり。ドッグイヤー。6年かけてやってきたことを1年でやるというのは、そもそも6倍のスピードでやらねばならない。

「強い意志」
絶対やるんだという強い意志。これこそが、最終的に成否を分けるカギとなります。


最後に、日本電産の永守社長の言葉を紹介したい。
『すぐやる 必ずやる 出来るまでやる』