金曜日の夜に発生したトラブル対応で今日は一日追われてしまいました。

でその対策会議の中で、S口氏が言った「問題を個人の責任にするのではなく、そういった事故がおきた運用方法に求めるべき。これを全社的にも徹底していこう。」という言葉には共感。本来であれば僕が言うべきセリフだったのかもしれないけれど、こういう考え方が出来る人が増えてきたというのは嬉しいことです。

トヨタウェイにも書いてあったけれど、これこそ「なぜを5回繰り返し」て、その原因を突き詰めて、抜本的な対策をとっていく良い機会になればと思ってます。それに雨降って地固まるじゃないけれど、こういう厳しい体験は、自分達を成長させると思うと、それはそれで励みになる。

さぁこれからが本番!頑張っていくぜ。