起用もブログにお越しくださりありがとうございます。



大阪@誕生学  並川メリーです。




今日は


個別相談の日


とても笑顔の素敵な悩めるお母さま


高校生の息子さんに対して



何を考えているのかわからない・・


どう接したらよいのかわからない。


どんな言葉をかけたらいいのかわからない。



私は、一種懸命頑張ってお世話しているのに


言う事を聞いてくれない。



いう通りにしてくれない。

 

「どうしていいかわからない」



「してくれない」


この二つのことばがたくさん出てきました。



そして


お母様のお話を聞きながら整理していきます。




お母様がお子様に言いたい事は?


お母様がお子様にしてほしい事は?


お母様がお子様に言っている事は?


お母様がお子様にしている事は?


そして


お母様がお子様に言いたい事を自分に言っていただきます。




お母様がお子様に言っている事を自分に言っていただきます。


その言葉を


どう思ったか。



どう感じたかを感じる・・・・




しばらく


お母様自身が自分の気持ちと心の状態に気づいてくれるのを



じっくりと待ちます。



子供への言葉が



本当は、自分へのことばだったり



子供の為だとしていたことが



本当は、自分の為だったり



子供の問題だと思っていたことが



本当は、自分の問題だったり




自分のプライド


自分の周りからの評価



自分の自己満足の為だったり




あえて手助けを出さずに



心に寄り添いながら



じっと待つ  (^ ^)



私もつい言いたくなっちゃうので・・

じっと我慢の子です💦



自分で気付くことが大切だと思うから



自分で気付くと気持ちの切り替えが早い‼️


「そうなんだ~~」

「そうなのよ〜〜」


スッキリお顔で

ケーキセットをおいしそうにいただきながら

ご自分の事を話してくださいました✨✨


そう


お母様が楽しそうにしているのが一番(≧∇≦)



スイーツをいただくと笑顔になりますね。


{A7120B67-5E4B-4B87-9552-1894CC211601}