それは、愛なのか、コントロールなのか | 婚活から、幸せな恋愛・結婚に導くブログ

それは、愛なのか、コントロールなのか

毎日がデート


毎日がオーディション


宇佐うさこです



最近、つくづく思うこと。

コントロールで、人は動かない。

仕事でも、恋愛等の人間関係でもね。


私は、小、中、高校と、剣道、弓道をかじったので、
基本、体育会系の人間である。


もちろん、先輩には絶対服従。


下が上をたてないとか
気が利かない、とか、
むっちゃ腹立つーむかっ
というタイプであった。


が、


最近は、なんか違う、、、、と、思い出した。


最近、素敵だなキラキラと、思う人は、


その人そのもののよいところを見る、
可能性をひきだす
あたたかい、愛ある言葉

を与える人だ。


そういう方は、
たとえ立場が上でも
こちらを丁寧にあつかってくれ
大切にされてるのだな、と愛を感じる。


私も、

悪いところを指摘することが
愛だ
と思っていたときもあった。


お客様にも、本当のことだと、
昨今の婚活事情をいい、
泣かせてしまったこともある。
単なる偏った統計なのに。


気の利かない店員を、
怒りあげたこともある。


弟子になりたい、という子を
気の利かなさや、義理人情のわかってなさに
きったこともある。


主人によくなってほしいと、
服装や、言葉使いなど
指摘してばかりのときだったこともある。






自分で

相手をコントロールしようとしていると、
気が付いてなかった
のである。


相手の為に、いいことを言っている、
とさえ、思っていたのである。


が、


もちろん、コントロールを相手が受け入れるわけもなく
何一つ、うまくいかなかった。


相手にも事情があるのかもしれない


そう考える、背景があるのかもしれない


きつい言葉をいってるようだけれど
人は自分とのコミュニケーションと同じようにしか
人や世間とコミュニケーションできないから
この人も苦しんでるんだろうな


と、


相手を理解しよう


受け入れよう


あたたかい言葉をかけたい


と、思うようになってからのほうが

仕事での人間関係も

プライベートでも

がぜんいい循環がおこる。


あたりまえだのクラッカーだ


人は、自分を愛し、受け入れてくれる人に
心を開く。


もし、コントロールに従うとしたら、


自信がないので、誰かに何かに頼りたい依存型


従ってたら守ってもられる、いいことあるかも、奴隷型だ。



だから、自分をくさすような言葉、暴力のあとの


優しい言葉、(セックス)


に屈する。


被害者は、容易に加害者にもなる。



もし、相手が


あなたのいうことをきかない


思うとうりに動かない


うまく進まない


そんなときは

そこにあるあなたのエネルギーが


愛なのか、 

コントロールなのか


自問自答してみよう


事象がすべて物語ってるのだけれど