死ぬ暇なんてない 【相対的と主体的②】 | 婚活から、幸せな恋愛・結婚に導くブログ

死ぬ暇なんてない 【相対的と主体的②】

8月14日(日)最高の結婚運のつくり方⇛http://usako.info/
8月28日(日)しょうばら縁結び花火大会⇛https://shobara-enmusubi.jp/



毎日がデートラブラブ


毎日がオーディション音譜



宇佐うさこです音譜


暑いですね、、、、、、



家にクーラーがないうさこです


でも、とっても快適、快調ウサギ


風通しのいい家で、良かったな~


大当たりにひひ


でも、快調なので、太ってしまった、、


もう、調整せんと、、、、、しょぼんしょぼん



さて、ゼロ仙人シリーズ


うざい人はうざいけど、好きな人は好きなようキラキラ


つづけていってみよう~音譜



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


本当の自分、ありのままで輝く自分キラキラ になるには、ステップがある。



その第一ステップは、自責思考と他責思考、

自分がどちらかに気づくこと、という。



他責思考というのは

他人の責任、環境のせい、

他人を責める考え方。


自責思考というのは、

すべて自分と受け入れること 



【復習①】


他責思考だと、人は成長しないし、

魅力もないし、幸せは止まる


自責思考になったときに、人は成長し、

魅力がまし、幸せになる


【復習②】


本当の自責思考の人は

自分も相手も、客観的に分析できる。

相手も自分も、深くものごとを考えられる。

だから、相手が何を望んでいるのかわかるし、

それを差し出すことができる」


【復習③】

主体的に生きる


聞こえてきた自分の声が

自分もまわりも傷つけないのなら

自分の思いを表現することを

 ためらう必要はない


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


 

ゼロ仙人さんの言葉で、


主体的って、どういうことかしらん、、、、


と、私は考えた。


すくなくとも、


できないことを~のせい、


と、人や環境のせいにしないことは確かだな。



そして、人からの評価をきにしてなさそう


私は私ビックリマークって。


人は自分のフィルターでいろいろ言うしね


気にしていたら、きりがないビックリマーク



あと、自分の機嫌が、人によって左右されてなさそう


人は人って。


旦那や、彼氏、家族の機嫌や言動に

一喜一憂したりするのって、


確かに、自分軸じゃなくて、


他人軸だよな~


ましてや、たまたま会った失礼な人とか


余裕のない人の言動に


自分がいっしょになって不機嫌になるの


人生がもったいないな



自分の機嫌は自分でとる


自分の感情の選択は、自分がする



言うは易し、行うは難し


ということは、身をもって知っている。


今はもうちがうけれど


母がうつ病だったとき、


父がやさぐれて酒乱だったとき、


それでも自分の機嫌は自分でとって


ご機嫌でいる、なんて難しい叫び


でも、今の私なら違う対応ができる


今度きたらトライしよう




なんて、考えていると


何人かの人が頭に浮かんできた。



1 私の尊敬する年上の女友達Bちゃん。


シングルマザーで、息子を海外の大学までだしたのに、、、


私は彼女から、子育ての愚痴をきいたことが一回もない。


どころか、


「子育ては私にとって最高の道楽

どんなに手間がかかっても

金がかかっても、惜しくない」



かっこいいなキラキラ



2 子宮委員長はるちゃん

主体的に生きるの権化だ(笑)


すっごく楽しそうキラキラ




「死ぬ暇なんてない」といってる、


3 101歳の現役フォトグラファー


笹本恒子さん⇛http://spotlight-media.jp/article/30559021072192


絶対、リンクをクリックして読んでね!


きゃい~んキラキラかっこ良すぎるキラキラ



彼女たちみたいになりたい、とは言わない


だって、性格も特質も違うし


自分の人生しか生きれないから




でも、おおいに、その


さわやかな潔さと、


腹のくくりかた、


主体的な生き方


学びたいねキラキラにひひ






━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

主体的に生きる


人や世間の評価に由らない


自分の機嫌は自分でとる


自分の感情は、自分で選択する


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

3人とも、モテモテやん音譜