境川クリーンアップ作戦に参加してみました |  うさぎおやじ日記

 うさぎおやじ日記

 FC町田ゼルビアのことなど、気の向くままに

今日(7月28日)は境川クリーンアップ作戦に参加してみました。午後からも大事な用事(もちろんゼルビアのホームゲーム)があるのですが、たまたま早起きできましたのでね。


うさぎおやじ日記


会場はいくつかあるようですが、私が参加したのは「ひのき台会場」。清掃担当区域は古淵駅への登り口になる「境川橋」から町田駅方面に向かって「森野橋」まで。

ゼルビアのゴール裏で応援されている方がこの活動に関わっているということを、メールで申込をした後で知ったのですが、偶然にも同じ会場での参加だったようです。私はゼルビアTシャツを着ていったので、その方がすぐ見つけて下さいました。初めての私もその方のグループに入れていただいたおかげで心強かったです。


うさぎおやじ日記


うさぎおやじ日記




うさぎおやじ日記



活動には桜美林の学生さんのすがたが多く見られました。みなさん川の中に入って一生懸命ゴミを拾っていたようです。私も下へ降りてはみましたが、水には入らず主に草むらでゴミを捜していました。

前日の大雨がありましたが、川は思いの外増水してはいなかったようですね。


学生さんたちがこんな大物も水の中から引き上げてきました。


うさぎおやじ日記


こちらも集積場所まで運んで活動も終了。

うさぎおやじ日記



仲間に入れて下さったゼルビアサポーターの方、日頃から境川の環境を守る活動をされているようで、トンボやカタツムリなどの生き物、また植物の名前をいろいろと教えていただきました。

私などはとんんと無知だったのですが、けっこう身近なところに貴重な動植物がいるらしいということを知ることができました。


思えば40年ほど前、今回私の参加会場の担当区域だった境川橋の上から、空き缶のプルトップを川に向かって飛ばす遊びをしたことがあるのを思い出しました。

小学生だったころのことなのですが、今さらながら反省いたしました。

どうもすいません。



ところで活動終了後、ゼルビアのこの日の試合の無料招待引替券が集合場所に置かれていたようですが、あれで野津田に行ってみようと思われた方はいたんでしょうか?

2013・07・28