「まほろ」のモデルは実在するか? |  うさぎおやじ日記

 うさぎおやじ日記

 FC町田ゼルビアのことなど、気の向くままに

先日新聞にちょっとおもしろい記事が載っていました。

2月21日付け毎日新聞夕刊の「うわさと社会・ドイツ都市伝説の真相」という連載記事です。

それによるとドイツには「ビーレフェルト」という市があるのだが、同市は架空であって実在しないという都市伝説があるのだとか。



発端は20年ほど前、学生が「ビーレフェルト」出身の友人を、

「そんな町あるの?」

と、からかったことをネットに書きこんだことなのだそうです。

ハノーバー、ブレーメンといった大都市に囲まれ、第二次大戦の爆撃によって歴史的な名所にも乏しいため、30万ほどの人口がありながら存在感が薄いのだとのこと。

「ビーレフェルト」は実在しないという伝説(ジョーク)は、もしかしたらネットで広まる以前からあったのかもしれませんね。

メルケル首相も講演でネタにしたことがあったのだとか。

「私はビーレフェルトに行ったことがあります。もしそれが本物のビーレフェルトだったらの話ですが・・・」

爆笑を誘ったのだそうです。



ところで「まほろ」という町の名を聞いたことがあるでしょうか?

現在テレビドラマとしても放送中なのでご存じの方も多いことでしょう。三浦しをん原作の「まほろ駅前多田便利軒」「~番外地」の舞台となった町です。

「まほろ」なんて実在しない?

もちろんその通りです。「まほろ」は架空の存在ですがそのモデルになった「町田」は実在する・・・はずです。



「町田」にはJリーグに所属するサッカークラブがあるということを聞いて、ネットでJリーグのサイトを見ても、あるいは書店で選手名鑑を見ても、どこにもその名を見つけることができない。

やっぱり「町田」、も実在しないのか?架空の町なのか?

そう思ったあなた、ご自分で確かめてみてください。

新宿から小田急線に乗ること数十分。東京と神奈川の境にその町が本当にあるのかどうか。





追記

「ビーレフェルト」にもサッカークラブがあります。

「アルミニア・ビーレフェルト」は2010~11シーズンにブンデスリーガ2部で最下位になり降格。2012~13シーズンも3部で戦っているようです。



2013・02・23