長良川競技場へ |  うさぎおやじ日記

 うさぎおやじ日記

 FC町田ゼルビアのことなど、気の向くままに

われらがFC町田ゼルビアを応援(というか実際は単なる観戦ですが)、のために岐阜へ。時間にはたっぷり余裕があるので駅から歩いて競技場へ向かいました。


歩きはじめてすぐに見慣れたバスが!


うさぎおやじ日記のブログ

なんといつも私が通勤時に乗っている連節バスではないですか。

岐阜では昨年から導入されているようなので、サッカー同様にこちらでも町田の方が後輩なんですね(笑)


まあそんなことはともかく無事に長良川競技場に到着。いろいろ寄り道をしていましたので、どのくらい時間がかかったのかはわかりません。その寄り道のことについてはひまがあったら書こうかと。


うさぎおやじ日記のブログ


野球場、プール、体育館、武道館、相撲場に弓道場もありました。うらやましいほどに充実のスポーツ施設ですね。

うさぎおやじ日記のブログ



うさぎおやじ日記のブログ



うさぎおやじ日記のブログ



うさぎおやじ日記のブログ



うさぎおやじ日記のブログ

さすがに国体がひらかれるだけの施設。


うさぎおやじ日記のブログ



国体のキャラクターも来ており、写真を撮ろうとすると、一緒にどうぞと誘われたのですが遠慮しておきました。恥ずかしいですよ、特に他のゼルビアサポーターに見られていたりすると(笑)


うさぎおやじ日記のブログ


スタジアム前には屋台村もあります。

うさぎおやじ日記のブログ

飛騨牛は柔らかくて美味かった!もう少し安かったら、2本目にいってみたかったところです。



うさぎおやじ日記のブログ

さてスタジアムの中、ゴール裏とバックスタンドの上半分が芝生のようで、独特の雰囲気がありました。

何故か古代ローマやギリシャなどの闘技場や野外劇場といったものを連想していました。そんなところ行ったことなどないんですけどね。

写真には写っていませんが、バックスタンドの向こうには山の上にお城が見えているってのも素敵でしたよ。




メインスタンドに陣取った私。アウェイ寄りとはいえ周囲の席はガラガラ。

選手も整列して試合が始まろうという時間なんですけどね。

この日の観客は3670人ですから、前節の野津田と同じぐらいなんですね。アウェイ側の観客数の違いを考慮すればこの日の岐阜の方がホームサポーターは多かったと思うのですが、キャパが大きいのでちょっとさびしく感じられました。


うさぎおやじ日記のブログ



岐阜のみなさん、もっと長良川競技場へ行ってあげてくださいよ。

そしてもちろん、町田のみなさんは野津田へね。


2012.06.26