マレーシア、ではなくて・・・ |  うさぎおやじ日記

 うさぎおやじ日記

 FC町田ゼルビアのことなど、気の向くままに

五輪アジア予選、日本代表は見事に勝利した、らしいですね。すいません、またしても観てません。

前日まではこの日に試合があることを憶えていたはずなのに、当日帰宅した時には完全に忘れていました。日本代表への関心が以前に比べると薄くなっているのは否定できません。

あまりいろんなところに同時に関心を向けられる人間ではないのか、地元クラブへの想いとは対称的に代表の方はなおざりに。野球なんてここ数年まったく見なくなってしまいましたし・・・


私の代表への関心が劇的に復活する可能性が無いわけではありません。それは地元クラブ、FC町田ゼルビアから選手が選ばれること。

川崎フロンターレからレンタル中の薗田淳選手、コンディションを万全にして再び選出され、本大会にも出てくれたらなあ。ロンドン五輪の試合日程を忘れるなんて、めっきり記憶力の衰えてきたオヤジでもないと思います、たぶん・・・




話変わりますが、このたびの試合が行われたのはマレーシアでしたね。そのすぐおとなりのシンガポールでは元ゼルビアの山腰泰博選手が移籍してプレーしているはずです。先日は2得点決めたのだとか。ネット動画を見させていただきました。


山腰というとゼルビアでも天皇杯ヴェルディ戦の決勝ゴールなど、貴重な得点をあげているという印象がある選手です。

その一方で怪我の多かった選手という気もします。野津田競技場に練習見学に行った時、ひとり黙々と走っていた姿を今も憶えています。怪我がなければゼルビアでももっと試合に出て、もっと多くのゴールを見せてくれたのではないでしょうか。

そういえば、風邪などの理由でシーズン終了報告会などを休んだりもしていたような・・・


「番長」などと呼ばれたりしていましたが、それに反して体が弱い?(失礼)ような印象もある山腰選手。遠く離れた異国の地で、元気にやってくれているみたいで安心しました。

いつかまた、日本でプレーする姿を見られるとうれしいですね。


2012,02,23