【さつまいも】ツル返しと防草シート | *うさぎのあくび 家庭菜園*

*うさぎのあくび 家庭菜園*

~楽しく美味しくちょっと節約 めざせ野菜の自給自足~

こんにちわ~

今週は土曜が出勤なので今日はお休みです

休みといってもプール当番とか子供たちの送迎とかで全然ゆっくりできませんけど…

夏休み早く終われDASH!


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


今日は珍しく今日の作業を報告します

いつも1週間前の写真とかをアップして時系列がおかしくなってましたし(笑)



朝から息子を連れて、田んぼの畑に行ってきましたDASH!

目的は防草シートを敷くことグッド!

実家の父から茶畑の畝間に敷くためのシートをたくさんもらったので、それを防草用に敷いてみました

茶畑用なのでやたら細くて長いシートなんですよ…



前回の報告 を見てみたら5月24日でした

植え付け後からほとんど記事にしてなかったんですね~


植え付け後、枯れて瀕死になったサツマイモが見事に復活して…


↓7月7日の様子

*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園-7-7

綺麗な葉っぱが生い茂ってるでしょうラブラブ




きっとこの子が虫をやっつけてくれているんだわグッド!

*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園-7-7





↓そして1カ月後の今日の様子
*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園-8-8

もうワッサワサビックリマーク

冬瓜のツルと絡まってしまって、どれが誰のツルなんだか分かんないよ


前にも畝の周りにだけ防草シートを敷いておいたんですが、サツマイモがシートよりはみ出てきたので、もうちょっと足してみることにしました


作業に必死でシートを撮るのを忘れていますね

なにせ暑くってあせる



伸び伸びになったサツマイモのツルをバサッとめくってツル返しDASH!



今日のアルバイトは息子くん

*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園-8-8





完成!!

私がウロウロする範囲だけシートを敷きました音譜

あとは…目をつぶる得意げ

*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園-8-8

ツル返しがちょっと雑

たぶんしばらくしたらまた元のように地面を這ってると思うんですよ

だからそんなに頑張らない~




プール当番行ってきます

暑そうだ~








【ペットたち】

この頃畑に長時間いて作業することがないから、ピッキーを畑で遊ぶ時間が減りました

もちろん元気ですよ


家の裏の井戸の近くのサマーハウスで四六時中寝ていますぐぅぐぅ
*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園




そしてこちらは新入り
*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園

町内の神社のお祭りでまたまた子供たちが金魚すくいをしたんですよドクロ

それで数年前から飼っているピンポンパールの水槽に一緒に入れたら、ピンポンパールがみるみる弱ってしまって…

2日後にお星様になってしまいました汗

ちょっとこの子たちが憎いんだけど、飼い始めたからにはまた大事にしたいと思います

あと、母屋の大きな水槽にも6匹いるんですよ…もう何年も飼ってるのですでに巨大化しています叫び