【さつまいも】復活劇 | *うさぎのあくび 家庭菜園*

*うさぎのあくび 家庭菜園*

~楽しく美味しくちょっと節約 めざせ野菜の自給自足~

おはようございます

ネタがたまって困ってしまってワンワンワワン~わんわん


今夜は歓迎会があるので、帰りが遅くなります~



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


田んぼの畑に植えたサツマイモの報告です



去年も植え付け後に瀕死になったサツマイモ ですが、今年もやっぱり瀕死になっていたんですよ…

でもね、妙な自信があって…

「どうせ心配しなくても復活するもんね~得意げ

って思っていました




↓5月12日植え付け
*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園

綺麗な青い葉っぱでしょラブラブ





↓5月17日
*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園-5-17

…枯れガーン




↓18日
*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園-5-18

…さらに枯れドクロ



この頃にはちょっと「アカンかな~」って思いかけていましたが、去年もひどかったし~って楽観的に考えていましたシラー







↓21日
*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園-5-21

ほらね目






↓昨日23日
*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園-5-23

ニャハハハハハハ~クラッカー
もう大丈夫でしょ~!?





玉ねぎといい、サツマイモといい、どうも私はポリマルチとの相性が悪いみたい…

何年か前にマルチでサツマイモを育てたけど、マルチの下がナメクジの巣みたいになってて収穫したサツマイモが穴だらけ~ってことがありましたドクロ

だけど田んぼの畑は雑草がひどいのでやっぱりポリマルチです




この人通りの多い田んぼの畑の様子は、やっぱり近所のみなさまが観察していたみたいで、隣のおじちゃんが

「あ~あ、サツマイモ枯らしよったわ~、と思ってたけど、緑の葉っぱが出てきたな~」

それを聞いていた近所のおばぁちゃんが

「私ももうそのサツマイモはアカンと思ってたけど、強いもんやな~」


ガーン

めっちゃプレッシャーなんすけど…あせる












【収穫】

昨日の記事にしたニンニクの芽ですが、とってしまわないと根っこが太らないっていうコメントもいただいたので、仕事帰ってから収穫してみました


*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園

そしてお肉と炒めて食べました音譜

無臭ニンニクだからか、匂いがきつくない代わりに存在感も薄めだったかも~

美味しかったですよグッド!





↓昨日の収穫

*うさぎのあくび* 小さい畑で家庭菜園

スナップえんどうは朝と夜と2回収穫しました

イチゴが5つ収穫できたので、初めて1人1つずつ食べられましたよ~いちご

アリんこに食べられる前に収穫したので、完熟ではありませんが…