一年中いる蚊 | うさこの日台国際結婚生活記

うさこの日台国際結婚生活記

うさこが行きたいとこに行って、したいことをしている記録です。
公務員を辞めて英国留学。完全なキャリアチェンジをしてセラピストに。仕事や旅行で国内外を転々とし、その後台湾語学留学。英国で知り合った台湾人と結婚し台湾新竹県在住。

台湾には昨年11月から住んでいるが、
冬でも普通に蚊に刺されていた。

ところが、最近かなり暖かく(暑く)なったので、
蚊の数がハンパない。

家では網戸にしてるし、
それほど扉の開け閉めもしないのに、
なぜか毎夜蚊に悩まされる。

最近は夜から明け方にかけて
合計8匹の蚊を仕留め、睡眠不足に 

クラスメイトは家の隙間という隙間を塞いで
対策しているそう。

大風の日にすごい風がドアから吹き込んで気づいたのだが、
どうやら玄関ドアと床の隙間がアヤシイ!!

というわけで、開閉のたびに新聞紙を挟んだら、
蚊が減った!

しかし、数時間はさまなかったら、また数匹飛んでいた!!

ベッド近くに蚊よけのベープ?を置くと
ほんとに寄ってこないらしいが、
どんな物質が出ているのかが気になるので、
私は使いたくない。

ラケット式の電気でバチッとやっつけるやつ、
買おうかしら?
仕留め率が一気に上がりそうだし、
壁やカーテンが汚れない。

精油をたくか、日本から無害な蚊取り線香を取り寄せるか?

日本で4,5階に住んでたときは、
蚊なんて入ってこなかった。

しかし、現在、6階でわんさか入ってくる。

引っ越し先はもっと上の階だからと
安心していたが、クラスメイトいわく、
8,9階でも入ってくるらしい。。。

彼らの限界高度はどれくらい?
エレベーターに潜んで、何階まででも
追いかけてくるのかしら??