お引っ越しと農民暦 | うさこの日台国際結婚生活記

うさこの日台国際結婚生活記

うさこが行きたいとこに行って、したいことをしている記録です。
公務員を辞めて英国留学。完全なキャリアチェンジをしてセラピストに。仕事や旅行で国内外を転々とし、その後台湾語学留学。英国で知り合った台湾人と結婚し台湾新竹県在住。

3月に台湾に戻ってから、
オーティスのワンルームマンションに居候している。

公式に同棲生活のはじまり。

これまでも互いに各国で暮らす様子を見ているし、
学生の時、無職の時、仕事で忙しい時、
全ての様子を知っているので、
生活の上で今更「えぇ 
ということは、ない。

今までとの違いは、彼の家族の存在が大きくなったという事くらいで。
(これは大きな違いになるんだろうなー・・・)


台湾の一人暮らしの家は、
家具が全て付いており、キッチンが無いことが多い。
あとは、トイレとシャワーが共同かどうか。

オーティスんちは、浴室は室内にあるが、
キッチンがない。
洗濯機は住人共同使用。

お互い昼間は家にいないので、
狭くて不便なことはないけど、
長く暮らすにはちょっと辛い。

ところが去年、彼が突然マンションを買った。
広いダイニングキッチンが料理人魂をくすぐったらしい。

内装工事がほぼ終わり、来週引っ越す予定。

キッチンと浴槽がある、嬉しい~ 音符


台湾では、引っ越しも日取りを見て決めるらしい。

下の写真は、新竹県が各戸無料配布している
今年の農民暦。
※農民暦=旧暦、太陰太陽暦

{F3EDD709-BC62-4024-9DF9-95B2ECF3A7DB:01}


各日が何をするのに適した日か、書いてある。

赤で囲んだ「安床」というのが、引っ越しに良い日。

{0E426C20-5048-4CE0-9F62-593465CABF49:01}


「床」とはベッドを指し、
この日にベッドを新居に設置し、
寝始めるとよいのだそうだ。


引っ越しは、彼のご両親も手伝いに来る。
旧正月の時よりも会話できるようになってるかな・・・・・・汗