味噌つくり | うさぎくらぶ

うさぎくらぶ

旅と手作り生活と
日々の気付きを書いていきます。

こんにちは。

花うさぎのうさぎひめです。


今日は一年に一度の味噌作りの日です。

毎年、味噌作りの材料を取り寄せて作っています。



味噌作りセット


昨日から水に漬けておいた大豆は水分を吸って。

大きなお鍋5個分になりました。


火は二つのコンロと

電熱器1つ。


毎年ながら

この鍋の中の豆を一度に軟らかく煮るのって

どうすればいいんだあ。


「去年の私、神ビックリマーク」って


途方にくれます。


で、結局今年も

順番に鍋を火にかけたり

おろしたりして煮て


どうにかなるのですけどね。


彼と一緒に住んで一年目から作っているので

今回で9回目。



はじめは夕方にやっと終わっていたのに


今日は朝6時からはじめて

11時半くらいに終わりました。


毎年、早く終わるようになって

「手際が良くなったよねえ」と二人で褒め合います。



豆をつぶす


甕に味噌の材料を仕込んで

最後は「おいしい味噌になりました」

と二人でレイキをかけました。


食べ始めるのは7月。

(ほんとはもっと熟成したほうがおいしいのだけど、待ちきれないのです)

楽しみです(^O^)/


味噌作りは、はじめ難しいって思ってなかなかやらなかったけど

やれば、できるものです。


やったことがなければ

わからないから「難しい」って思うよねえ。


で、諦めてしまう( ゚Д゚)

ああ、そんなことが、まだあるんだろうなあって思いました。


お味噌の材料を取り寄せているところ⇒ 鈴木こうじ店


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


東京・小金井のタイ古式マッサージ&レイキのおうちサロン「花うさぎ」


ご予約お待ちしています天使


ウサギ今月の営業案内はこちら→ ★★★


ウサギHPこちらもご覧ください。→☆☆☆

ウサギスキッと見やすい予定表→☆☆☆


ウサギ私の大好きな旅を語る飛行機 温泉 ビール 山登り→ ☆☆☆

ウサギ彼とのラブラブラブログよろしくね→ なんとかなる