新装版ハートの国のアリス■プレイ感想4 | うさぎのブログ

うさぎのブログ

最近乙女ゲームに手を出したうっかりもの。
(2012年8月よりハマり始める)
まだアラサ―だったけどもうアラフォー。
ブログ開設=乙女ゲーム開始から5年以上経ったのに驚く。

こんなに感想が長くなったゲームは初めてかも知れない。

そんな新装ハトアリですが、ナイトメアのベストエンド終わりました。


・・・・一体いつになったら真相解明するんですか!?

いや、マジで。
ナイトメアプレイしたら、伏線回収してくれると思ったのに、増えたよ・・・。
謎が増えただけだよ・・・。

どこ?
どのルート行けば真相がわかるの!?
ねえ!?

とりあえず、ナイトメアエンドに行くか・・・。


はい。ナイトメアエンドに来ました。
ここに来て初めて「選択肢までスキップ」機能があることを知りました・・・orz
もっと早く知りたかったよ!
でもおかげでシーン回収が進みそうです♪♪♪

で、ナイトメアエンド。
結局謎は謎のまま。
コレ、解明されないのかなー。
もしかして、放置ですか。
えー。
マジで―。

うーん、とりあえず気を取り直して、ナイトメアバドエンに行って来よ。
そしてナイトメアバドエンも終わり。

全体のシーン回収率が56%ってところです。
約半分かー。
謎は、殆ど、わかりません!!

くそー。コレ最後、スッキリさっぱりするんだろうね?ええ??(←絶賛やさぐれ中)
ユリウスのエースエンド回収と全キャラの非滞在ルートを進めてきますよ。


どうも、謎の解明はこれ以上はされないような気がします。
今現在の私の中の謎。

・二つ名の意味。
やたらと意味深に二つ名をナイトメアにしゃべらせています。何の意味があるんだ?

・ゲームとルール。
これまたやたらと出てくるフレーズです。どんな意味があるのか説明してくれや。

・エリオットとユリウスの確執
これは進めて行けば多少は解明されるのか?

・残像のシーン
何度か攻略中に出てきては記憶が消えるこのシーンをあえて何度も入れる意味。

・芋虫だか蓑虫だか。
何でこだわってるの?

・ナイトメアの夢の外の実態
夢の外に出られるらしい。でも出てこない。なら出られるとか書かないでくれ・・・。

・エースの二つの役目
なんで??何にこだわってるの???
これも非滞在シーン回収したらわかるかな?

・ユリウス嫌われ過ぎ問題と彼だけ時間帯変更可能な理由
なぜゆえに。

・ボリス&ナイトメアの片目問題。
説明してくれろ

・ペーターのヒロイン大好き問題。
何でリアルに彼だけ干渉できたのか。
なぜそんなにヒロインを愛したのか。
ヒロインがペーターを先に愛したという部分の説明。
ある程度、「こーいうことかいな?」と予測ができなくはないけれど、作中に納得できるようにさらっとでもいいから説明してほしい。

⇒真相エンドとユリウス非滞在ベストエンドで説明された。


・役持ちの役割ってなんぞ
説明きぼー



などなど。
これ見よがしに謎があるのに、説明がほっとんど無いのですよ。
シナリオも面白いし、キャラも良いし、新装版は攻略も楽ちんなのだけど、これらの説明が作中に無くて、各自脳内保管してね♥とかだと、ちょっとひどいと思うの・・・。
FD持越しでもいいし、別作品(クローバーとかダイヤとか)でもいいから、説明してくれないかなー。
この辺の説明がないと、ちょっと自分の中で評価がめちゃくちゃ落ちると思います、ハイ。
ねえ、コレ、プレイ重ねていけばスッキリするの?????
誰か教えて!



ネタバレ覚悟でサイト巡ってきました。
とりあえず、ハトアリ内で全ての真相解明はされない様です。
スペード、トランプと構想があるようで、ダイヤがアリスシリーズの起承転結の転にあたるのだそう。
スペードが結、トランプで総括。といったイメージになるのでしょうか。

とりあえず、ハトアリの後の作品はVITA移行まで待とうかなと思います。
全体的に鬱っぽいシナリオはそんなに気にならないものの、謎が解明されない作品はとっても苦手なのです。

小説とかも良くあるでしょう、「何が正解(結末)かは読み手が判断すればよい」という風なエンドの作品。
あれ、大っ嫌いなんですよ。
それとやたらと長いのも正直苦手です。

海外ドラマの24とか流行ったじゃないですか。10年前くらいに(笑)
あれ、これ終わるの24時間もかかるんだよなー。
と思いながら見てました。
いつ終わるかわからないまま見るのも辛いですが、24時間謎が解明されないのがわかっていて10時間くらい経過したあたりが一番キツイ。
これ、まだあと14時間もあるんじゃん・・・。って^^;


この先、クローバーもダイヤもジョーカーもおもちゃもツインもあるんですが、全体的に1本のボリュームは多いみたい。
そして鬱展開はお約束。
謎が徐々に解明される。
キャラも毎回設定が変わる。
という作品らしい。

コレ、全部攻略しても謎がスッキリさっぱりしなかったら、藤本ひとみ作品と同じ目に遭いそうなので、新装ハトアリでいったん購入は終わります。
今年中にアリスの新作かVITAがまた出ると思うし。

うーむ。
ロゼのライターさんがほぼ全てのロゼゲームにおいて共通となると、他作品も危ういなー。
根暗ヒロインも腹黒キャラも割と好きだけど、最後が良くないと楽しめないので、ネタバレ抜き感想を探してロゼ作品は買おうと思います。

さくっと探したところ、「おかしな島のピーターパン」がVITA版で発売されるそう。
密林評価もそこそこ。
やたらと続編発売されてるわけではないので、1本である程度まとまりのある終わりを迎えているのでしょう。(私的にそこ重要)
あと、スチルが美麗。
新装ハトアリの絵師さんもキレイな方だと思いますが、ピーターパンのスチルの方が色がきれい~!
そして何よりも・・・・CVが超絶豪華!!!!!
三木さん、石田さん、遊佐さん、杉山さん、立花さん、置鮎さん

今、彼ら全員集めようと思っても無理じゃね??
ってくらい豪華ですよ!
買い決定です。
決定はしましたが、特典欲しいとまでは思えないんで、中古でいいです(笑)
だって新作じゃないんだもーん。
3月発売とのことなので、それまでに積を減らしていきます。
ま、春にはめいこいが出るし!
 
 ⇒結局積ゲは1本たりとも減っておりません。何故だ!


おっと、ハトアリ真相解明からずいぶんと横道に逸れましたね。失礼。
それでは引き続き、非滞在ルートに進んできます。

うう。モチベーションが保てなくなった・・・。他ゲーにしようかな。



3ヶ月放置しました。
やる気を復活させるのにかなり要した訳ですが、非滞在ルートを進めております。

ブラッド、エリオット、ユリウスはシーンコンプしましたよ!
でもまだ9キャラ残ってるよ。
だいぶスキップできるシナリオが増えてきたので後は殆ど回収作業ゲーになると思われます。
ユリウスの非滞在のベストエンドはまた新たに真相っぽいのが見えて良かったかな。

PSP移植でおそらくカットされたと思われる~~~!!!の伏字部分なんかを聞いてみたいので、いつかPC版をゲットしてプレイしてみたいものですが・・・大変そうなのでいつになるやらです。