わかいやすい壊れかた | ウサギ舎のブログ~バレエピアニストの日々~

ウサギ舎のブログ~バレエピアニストの日々~

ウサギ舎です。バレエピアニストなんて仕事してます。作曲家です。たまに舞台で踊ってます。ウサギ舎バレエ伴奏ピアノ研究所主宰。まあ、見てやってくんなまし。 

そしてあたしは
奈良ワーク三日めにして壊れました
何?早すぎる?まあ、聞いてよ。




今回、あたしだけ4コマと担当のコマ数が多いんだよね
時間的な労働量の他に、アクチョールの内容が…
ジゼルの出会いの場と、狂乱の場を実際弾くのと
あとCD音源使う小品何曲かの頭出しもやってるの


作品弾くのも、頭出しも、結局全部振り覚えなきゃなんないし、小品はかなり複雑な振りと近現代の曲なので、それ覚えて丁度いいとこから曲を出すって、実は結構な頭脳労働。
午前中に弾いてる基礎クラスの即興演奏全開!!という右脳的作業と真逆の左脳的労働だし
疲弊するわけだーーーー




そんなわけで
3日め、終わるや否やスタッフルームにかけこみ、目の前にあったアンパンをがっついて、その後自室に駆け込んで夕食までの時間爆睡しました…
普段滅多に食べない甘いものをあたし自らがっついた、ということでスタッフルームに軽い衝撃が走りましたぜ。
脳が糖分と休息を欲したという、なんとも解りやすい壊れ方ですな。動物みたい。




でも、この辺りからスタッフみんな壊れだしましたよ(あやつる日本語が妙だったり、行動が前後したり)
先生がたも終了コンサートを逆算して例年になく追い込みが早いし、生徒も詰め込めるだけ詰め込まれて飽和状態なのが、全体に伝染してる感じ。
3日めにしてこれかよーという感じだけど、毎回後半が瞬く間に過ぎるんだよね(笑)がんばろ。

伝染は思わぬところに波及して、ピアニストIさんまで夜中に練習し出した。皆が寝静まった夜、隣り合った部屋でピアノが響く。なんかドラマの場面みたい(笑・何で夜中かっていうと、夕食後からかなり遅くまで、生徒たちが部屋使って練習してるのよ)。




それにしても
脳が回ってない状態で
ジゼルの「出会い」と「狂乱」を繰り返し繰り返し弾くって(全く正反対の場面で、譜面上は全く同じ曲を弾きます)
ただでさえリピートもおおい場面なので、あたしのほうが幽体離脱しそうでんがなーーー



そして
おそろしいことに
このうえ「狩り」の場面までやるとか
さらに増える曲数
これは深夜だけでなく早朝にも練習しないと間に合いませんぞ
ひええええーーーー…



おねえさん、今日は楽譜コピー、サンキューでした(泣)


画像は深夜の稽古場
$ウサギ舎のブログ~バレエピアニストの日々~