22日(日) 友人と ホテル・オークラの ランチバイキングに 行ってきました。


クロワッサンおいしかったです。


わたしは、あまりたくさん食べられないので、


肉料理や魚料理の 単価の高そうな物から 食(しょく)します(嗚呼!しっかり者)


パンやご飯等の 炭水化物系を食べると お腹一杯になってしまうので


取りあえず おかず系を 先に食べます。


しかし、肉料理は お腹にもたれやすく


やがて わたしは おかず系は 食べられなくなり、


スパゲッティ系を ツルツル 食べました(ツルツル系は何故かお腹に入るんですよね)


パンも3種類 テイクしましたけど、 


クロワッサンを 一つ完食後 後の二つのパンが どうしても食べられなくて 


半分ずつ 食べましたけど やはり 無理で 残してしまいました(罪悪感)


デザートは ケーキ2個 テイクして 完食。


もう お腹一杯。


エスプレッソコーヒーを 自分で マシーンから抽出し コーヒーカップに注ぎ 飲みました。


食事中、隣のテーブルの人が

苺ババロアらしきもの上に ホイップクリームと苺が デコレイトされたデザートを テイクしてきました。

(お?あれ、おいしそうじゃん!)

友人も そのデザートに気付き

「二人分 取ってくるね」

と言って 席を立ったが、

時、既に遅しで 無かったようです(ガクッ)

おいしいデザートの取り合いに 敗れたり…。

食後のケーキと エスプレッソコーヒーで お腹がいっぱいのわたし達は

ババロアのような あっさり系なら まだいける!と思ったのですけど、

物がなければ 諦めるしか なかったのです。

(イヤ、もう充分食べてるから これ以上は意地汚いかも…)



「ご馳走様でした」



……これで 2000円かぁ。


基本的に わたしは バイキング形式が 嫌いだ。


自分で立ち上がって料理を取りに行き 席に戻り 食す。


家には 母が いなくて


わたしが 家事を ずうっとしてきたせいか


外食の時くらい 上げ膳据え膳でいただきたいと 思うのは 我が儘なんだろうか?


ホテル・オークラ と聞いたので 誘われるがまま行ったけど


グランドホテルのランチ・バイキングや


某私鉄企業経営のホテルのランチ・バイキングと


大差は無かったなぁ。


あ、でも、パンとケーキは、ホテル・オークラの方が おいしかったです。




その後、ホテル・オークラの30階にある展望室に行こうか とお喋りしたけど


食べ過ぎで ちょっと気持ち悪くなっていたわたしは 


この状態で 30階まで エレベーターで上昇したら 


吐くかもしれないと思い やめました。


(全然関係ないけど、以前勤務していた研究室は


 地下5階から地上10階の建物で 


 実験室と医局で 埋め尽くされてました) 





帰宅後、友人からメールが…


『今度は 和食のおいしいランチの店にいきましょう。


 食器が備前焼で 趣のある店内で 料理もおいしいのよ。


 ランチ1200円だって。


 バイキングは 落ち着かなくて 疲れるよね』




……………。そっちの方が 安いじゃん)





******



今週のジャンプで


『太臓もて王サーガ』 という漫画に


「ケーキバイキングに行くのは ほとんど女性です」


とありますが、これ本当です。


わたし、ケーキバイキング 年に一度くらい行きますけど


男性がいるのを見た事が ありません!


女心としては、


プチケーキを 4個も5個も 食べているところ


男性に見られたくないですよ、ホント。


女同士だから 出来る 楽しみだと思っています。

それから、デス・ノートの映画化

主役の夜神月役は  藤原竜也さんです。

外見のイメージが似てますよね。

悪役に徹する演技に 期待します。




******



今夜9時から テレビで


『マイノリティ・リポート』 を放映します。


スティーブン・スピルバーグ監督


トム・クルーズ主演!!


楽しみです。