今年の節分は「ロールケーキ」を丸かぶりしよう♪
テーマ:スイーツ今年の節分は「ロールケーキ」を丸かぶりしよう♪
久しぶりの日記です。アメブロから来るメールを久しぶりにきちんと読みました。
当たるといいなぁと思いつつ、日記を更新してみました、
更新はゆっくりですが,というよりも,ほとんど更新していませんが(滝汗),日常の徒然を書きたいと思います。
since2005.8.13
今年の節分は「ロールケーキ」を丸かぶりしよう♪
久しぶりの日記です。アメブロから来るメールを久しぶりにきちんと読みました。
当たるといいなぁと思いつつ、日記を更新してみました、
毎週水曜日に2話ずつGyao!テレビで無料配信されているアメリカのテレビドラマ「イレブンス・アワー」http://gyao.yahoo.co.jp/p/00597/v12224/
第1話~第4話まで現在見られ、第1・2話は9/27まで、第3・4話は10/4まで見られます。
生物物理学者Dr.フッドと、FBI女性捜査官レイチェルが全米各地に飛び、科学が絡んだ難事件に挑みます。
Eleventh Hour は英語で“ぎりぎり”“土壇場”を意味し、文字通り息をもつかせぬストーリーが展開されます。
第4話「サヴァン」はサヴァン症候群を意味しますね。
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00597/v12224/v1000000000000000589/
10/4まで見られます。Gyao!テレビ(無料配信中)
05:00で、トランク内の荷物を使って、健常者と自閉症者とサヴァン患者の脳内をわかりやすく説明しています。
27:00で、「書記素色覚」の説明をわかりやすく表現しています。書記素色覚とは、文字等が色に見えてしまう症状です(共感覚)
関心のある方は、ご覧になってください。
サヴァン症候群はよくドラマに取り上げられるので(美化されているような気がします…)、ご存知の方が多いと思います。
「Re:Genesis」バイオテロを撲滅する科学者たちのカナダドラマ。
人気があるので、現在第4シリーズをカナダで放映しているようです。
Gyao!テレビでは、第2シリーズを毎週水曜に1話ずつ更新。無料配信中。
第1シリーズでは、北朝鮮の蔑視発言がよく見られ、第2シリーズでは、中国・韓国の蔑視発言がよく見られます。カナダのお国柄がよくわかりますねw
3/30(水)更新されたのが、第2シリーズ第6話。
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00025/v09944/v0992500000000541821/
キューバのオレンジから出た菌が怪しいので、カナダのラボが調査に向かうが、キューバ側のバイオテロを疑うアメリカがキューバを攻撃するまでのタイムリミットが短い(48時間)とわかったシーンtime20:00頃
「Peachy(すばらしいね"←嫌味を込めて")」
「Another fruit(果物が違うぞw)」
ピーチpeach(桃)とピーチーpeachy(反語の感嘆)をかけての皮肉なジョーク。オレンジの調査だから、peach(桃)じゃないよというツッコミ会話がユニークw
ちなみに、字幕スーパーでは「Peachy(やれやれだね)」と和訳しています。
きのう仕事の帰りに、本屋さんに寄って、Newton12月号とマンガ日本史第一回配本(180円)を買いました。
Newton12は【ホモサピエンスの頭脳】特集だったので、それを読みたくて買いました。
FOXP2遺伝子(←一昨年の夏、浜松科学館の脳展でも紹介されている)についても簡単ですが説明してあります。また、数字に色を感じる共感覚・ブーバ/キキ効果もおもしろいですよ。
他にも
・ノーベル化学賞授賞の根岸英一教授と鈴木章教授の【クロスカップリング】をイラストと共に説明。根岸反応と鈴木反応の違いがわかり、興味深いです。
・NASAの新衛生WISEが赤外線観測した星の進化の美しい画像は、可視光で見られる画像とは異なった世界を見せてくれます。
・【はやぶさ2】のミッションについても熱く語られています。開発予算承認が否決の場合、ミッションはおじゃんになりますorz
・【素数のミステリー】1601は素数か?も読んでみました(全然わかんない)。ユークリッドやガウスなど知ってる数学者の名前が出てきましたが、こういう人たちの頭ってどうなっているんだろう?と思います。
ひらめきや計算力の高さ、この天才たちは、IQの高いアスペルガーではなかろうか?と思ってしまいます。
※精神医学界では、アスペルガー症候群は褒め言葉として使われる場合があります。
-----
まんが日本史第一回配本(180円)、安いので試しに買ってみました。既に、第二回配本(定価490)も出ていますが、買いませんでした。興味のある漫画家さんが描いたときだけ買うつもりw
今、思い出したけど、2年前、まんが三国志第一回配本も安いので買ってみたっけ。捨てちゃってもうないけれど。
-----
お子さんのいる方は、買ってみてはいかがでしょうか?子どもって家に置いてある本から、興味を抱くきっかけになり、その道に進む可能性がありますから。難しくてわからないからこそ、興味を持つと思うのです。イラスト付きなので、入りやすいと思います。
私は、小学生のときに買ってもらったブリタニカ百科事典がきっかけでした。
しばらくログインしていませんでしたが、皆さんお元気ですか?
アメブロの仕様が変わっていて、使いこなせない私です。
まさに浦島太郎状態です![]()
アメブロを始めたのは、2005年8月13日なんですよね。
もうすぐ5年経ちます。
お付き合いのあったブログを覗きに行くと
更新を続けている人
更新がストップしたままの人
ブログ自体を閉鎖してしまった人
いろいろな人の様子がわかりました。
私もしばらくログインしない間に、私を含む周りの環境も大きく変わりましたが、元気に過ごしています。
暑い日々が続きますが、皆さま夏バテしないようにご自愛くださいませ。
Amebaおすすめキーワード