電気代と灯油代、エアコン代とストーブ代、3日目経過 | 金の生る木のタネアカシ

金の生る木のタネアカシ

お金と上手につきあう方法、お金のタネを書いてます。気軽にどうぞ

テストの結果。。

毎日4ー5リットルを消費。。
いや実際には6リットル、、、



月曜日に買ったので、
今日で3日目。

3日が経過して
18リットルの消費予定。


1リットルにつき96円の消費。

電気代よりも高くつきかねない…

だがメリットもたくさん理解できた。
ヤカンでお湯が沸かせる。
紅茶が飲める。
料理を作ることができる。

ストーブは灯油なので火力が強い。
効率的に使うとガス代の倹約もできる。




電気代とガス代と灯油代。

三位一体だ(孤独のグルメ風)






1日96円カケル6リッターは、576円の出費。
30日計算をすると

17280円。





280円ガス代が安くなれば、、、

実際には電気代が5千円以上は必要な地合い。
先月の17000円、、、



あなたも既にお気づきのように





完全に赤です、、、




このペースでは

大惨事間違いなしです。




大失態です爆




ですが、、、


灯油のペースを1日3リットルに抑えたら、288円。
おお大好きな数字だ、、笑

自分の誕生日の数字が含まれている
多分、1通りしかない♪


2月88日だ。


288円カケル30日は8640円。





半額は無理にしても、
目標としては3リットル代。

4リットルだと384円。30日で11520円。

それか来月から
当月の電気代との差額の90%を灯油代に設定して1回しか買わない。







電気代が5000円なら12000円の90%10800円。

10800円ワル30日は、、360円が1日のリミット。
買った時の値段は、96円。360円ワル96円は3、75
3、75リットルがリミット。

なかなか厳しい数字だ、、、



我が家の場合ですが、、


残った1200円は

ポリタンク2台

ストーブ
ホース
合計22900円。約23千円。



灯油が96円の場合ですが。




23ー1,2= 約2年、、、、
灯油を使う期間は、実際には’冬だけ。

2ワル四季は、8年。。。



大事に使いたいと思います。







いずれにせよ今のペースでは危険です。汗

ペースダウンを願って。







追伸

カレンダーを買うことにします。
紙に書いて楽しみながら’倹約の’訓練。




まあ災害時はアリかもしれないので
灯油への投資はマルにしておきます。完全に個人的に。







我が家の場合ですが、、、







恐らく電気代の方が安い気がする。


残念な結果、、、







使うことを減らさなければ
いつまで経っても楽にならない。


収入の10%を手をつけずにため続ければ人生が変わる。

最近、本で読んで気に入っている言葉。

20%なら倍のスピードで変わる。

ファーストステップだそうです。

自動的に合わせるシステムを作る。
レイダリオ
トニーロビンスは学ぶ事がとても多い。



今年1年は反芻するのが目的。





追伸2


無理するな無駄するな。

2015年の社是。個人的な。