車で事故を最近起こした人に朗報! 倍返しをくらうその前に 半人前なおき | 金の生る木のタネアカシ

金の生る木のタネアカシ

お金と上手につきあう方法、お金のタネを書いてます。気軽にどうぞ

雨ですね。
しとしとしと

濡れるのは大嫌いですが
全てを洗い流されるのは気持ちいい

なんて
おべんちゃらはこの辺にして

ちょっとお得な情報を知ったのでシェア。

過去1年以内に自動車事故をして保険を使った人に朗報です。

保険会社を変えると保険料が安くなります。

理由は、
保険会社によって新制度の導入時期が違うから。

新制度とは、
自動車保険を使った場合のペナルティーの厳罰化。

昨今の自動車保険の状況は

みんながお金を保険会社に払った割合に対して
保険会社が事故に対して支払ったお金の
バランスが非常に悪い。

こりゃ
保険なんて儲からんし、やっとれんぞ 怒怒怒

保険会社が激オコぷんぷん丸になってしまったので
値上げを決意しました。

どんな値上げを行うのか?

事故を起こして保険を使った人から
もっともっとお金を取ってやれ。
使った奴からは毟り取れメシウマ、ってな具合に制度を変更しました。

今までの制度だと、、

保険を使ったらあなたの保険の等級が下がるだけでした。
(等級は割引率。保険を使わなければ等級が上がっていき、保険料も安くなる。)
(逆に、保険を使うと等級がダウンし、保険料は高くなる。)
(等級は1年間で1つ上がる。一番上の等級は20等級。13,14年無事故なら誰でもなれる。)

しかし新しい制度では
保険を使うと等級が下がり、
さらに
事故有係数ってやつを適用します。

要するに
等級も下がって、保険料も値上げします、ってことです。

等級が下がると割引率が下がって保険料が上がる。
事故有係数が適用されると単純に保険料が上がる。

要するに
自動車保険は使うなってことです爆

だからと言って
保険に入らずに、大きな事故を起こした時には責任取れません。

事故起こした。
賠償金払えません。
詰み。

なので結局、自動車保険は入らざるをえないのですが
これからの自動車保険の考え方は、
よっぽど大きな事故でもしなければ
自動車保険を使うことはなくなるでしょう。

さてさてさて
冒頭の件に戻ります。

なぜ最近、事故を起こした人が保険会社を変えると安くなるのか?
制度の導入時期が違うから。

ある保険会社は、事故有係数適用期間を既に導入済み。
ある保険会社は、事故有係数適用期間を未だ導入していない。

たまたま今だけ使える
制度の歪みを利用したお得な情報でした。

もしも周りでそんな人がいたら教えてあげて下さい!
最低でも数万円は得しますよ。

私の周りでも、ちらほらいます。
数万円安くなった人から、十数万も安くなった人まで。

追伸
わかんなかったら教えます。
連絡下さい♪