今日は、念願のバラ園ツアーo(^_^)o
千葉のバラ園を、ブロ友のusagiyaさんに案内してもらいました。


まず初めに訪れたのは、佐倉にある「草ぶえの丘」
{D80A2DF2-A00A-4C2E-A955-041F3AA938B3:01}
バラ園だけでなく、ミニ動物園、ログハウス、キャンプ場、ミニ鉄道、農場、野外アスレチック、陶芸教室などもある施設です。
昭和54年に佐倉市飯野に設立されたそうですが、佐倉にある歴史民俗博物館には何度が足を運んでいたにもかかわらず、全く知りませんでした(;^_^A


バラ園では、今日まで「ローズフェスティバル」を開催していました。

バラの時期には少し遅いことと、雨を心配していたのですが、晴れ女のusagiyaさんのパワーで、1日傘をささずに過ごすことが出来ました(^_^)v


それにしても、昨日一昨日の豪雨がひどかったので、ほとんどのバラの花が雨に痛めつけられてしまいました(´Д` )
あんなにひどい雨が降らなければ、ちょうど満開のバラがたくさん有ったのです。
{64FC2793-8F72-43B5-BB0D-2D6C7D258068:01}

「草ぶえの丘」のバラ園は、イングリッシュガーデン形式で、とても素敵でした。
{A0FF5656-D133-4CEE-B0BC-CFCF46F87766:01}
入るとすぐあるのが、苗の販売と園芸相談の為のインフォメーションセンター。
バラよりも、バラに合わせて植えるのに適したハーブの苗などが多かったです。
初めて見る珍しい物もたくさんありました。
{4A5366D9-CFAA-442B-94D2-F027B437787F:01}
ペインテッド  セージというセージの一種です。
紫の部分は花では無く、葉が変形した苞です。
白く染まった株もありました。

「バラ」の友であるクレマチスや
{366CBC8C-8AA1-4508-90EC-4419089F8B0C:01}
レースフラワー
{BBE6C011-A8AD-4502-9212-ED230BF4ED4A:01}
イワタバコや
{1498A97C-0A3F-436C-A5CD-9F7D92C88C33:01}
ラベンダーなどを配して
{86C3E38C-A24D-43DD-B28B-3EB45BD731C1:01}
自然を活かしたローズガーデンが出来ています。
{94C68F3E-59DB-4D17-9410-24DBAA075E82:01}
華やかな中にも可憐な趣きがあるつるバラやオールドローズが多く、特につるバラのアーチや垣根は素敵でした(*^_^*)
{170537D0-8A88-4C42-991B-FADD9F7CE4DF:01}
昨日の雨が恨まれますが、おかげで涼しくて、バラの見頃の休日には珍しく人も少なくてゆっくり見て回れました(*^^*)
{523EE53E-BDFC-4971-96A1-6D15908E7432:01}




usagiyaさんの好きなバラは、カップ咲きのオールドローズ。
{C1BEE928-3B25-4675-BAB0-C21594D7624E:01}
あまり大きくない花で、淡いピンクや薄いオレンジ、白に近い色が好きみたい。
{A6C4082E-2C15-40FC-873B-9DC6FF5AE30E:01}
私も大好きだけど(=´∀`)人(´∀`=)

カップ咲きの花は雨に弱いらしく、開かないままダメになってしまった花がたくさんあり、可哀想でした(T . T)


私は一重咲きに近い白いバラが欲しいんです。
{670D6714-12B2-45DE-A2C1-01B301B79230:01}
ナニワイバラが好きなんだけど、1度にパッと満開になって1度に散って、あとは一年間葉が繁るばかりだから、自分の家に植えると意外につまらないよ…とusagiyaさんにアドバイスされ「確かにそうだ!」と思いました。
{7CB59528-AB0D-4A30-AF93-5B5803CA0753:01}
バラ園を回りながら、好みのタイプのバラを探しました。
名前を確認したら、苗を探すことが出来ますからね(^_-)

でもピンクのバラも可愛いし
{E30FB91B-07A3-43D5-BA8E-E49452C4CC8C:01}
花びらが多くてクシャクシャな咲き方も可愛いなぁ(⌒-⌒; )
{0636AFEB-2280-4EED-8E60-AE4C92EF1367:01}


散々迷いましたが、結局このコをおうちに連れて帰りました。
{8DC06A0D-368F-494F-B6F3-FDB14C99DC0D:01}
ホルストマンズ・ローゼンレスリーという四季咲き中輪房咲き系です。
{FD00DD0C-4BEE-4165-B49E-0E4247C7A7E2:01}
花の色や形も気に入りましたが、全体の姿、すらっと伸びて赤みががった茎や淡い色の葉などが良くて、遠路はるばる横浜まで連れて帰ることにしたんです(電車で)。

思い切って衝動買いしたのは、こんな立派な株(幹はかなり太い)がたったの¥1400だったから!
横浜で買ったら3倍はします。
次に訪れた「京成バラ園」でも、倍はしてました。

「草ぶえの丘」、良心的です(^_^)v


明日も「草ぶえの丘」関係のレポを致しますね(^ー^)ノ!