最後のお別れ

夫の実家で飼っているシェルティーという品種のワンちゃんです。


名前はチェルシーといい、7歳(?)の女の子です。


この品種のワンちゃんは、もともと牧羊犬として働くらしく、


群れから離れようとすると、とにかく激しく吠えまくります。


もう本当にうるさくって、イライラしている時は「うるさい」


叱りたくなります。夫はよくスリッパ投げてますが・・・・。


 

 実は私犬が大の苦手、吠える=かまれると思ってしまい


特に吠える犬には近寄りたくありません。


初めてチェルシーに会ったときもかわいいとは思いましたが、


「こっちに来ないで!!」と言い夫の家にあがることができませんでした。


でも今ではとても仲良しになり、チェルシーも私に気を許し


おなかを見せ服従の格好をするまでになりました。


家の子ども達もチェルシーが大好きで、一緒に遊んだり、


餌をやったりしています。


息子が生まれる時、娘が生まれる時とチェルシーを里子に出す


話が持ち上がりましたが、貰い手がいないなど色々な理由から


話が流れました。それが今回来年同居することが決まったのを機に


「やっぱり里子にだそう」と義父が言い出したのです。


今まで室内で飼っていたので、毛が舞ったりしてお掃除が大変、


時々床にウ○チを落としてしまう。など他にも理由は色々とあり


そうなってしまいました。


屋外で飼おうという案もあったのですが、今まで室内で飼っていたため


屋外だと吠えて吠えてご近所に迷惑をかけてしまったり、寒くて


みていられないなど義父の意見があり、ボツになりました。


 二日前急に貰いたいという方から連絡があり、当日急きょ


里子に行くことが決まったのでした。


なんだか寂しくなってしまいまいた。


息子も「チェルシーまたここに戻ってくるといいね」と寂しそうでした。


貰われた先でもとてもかわいがってもらえるといいな。