ある母の一日

二児の母です。子育てを通して感じた事などを書いていきたいと思っています。

他にも、節約ネタ、お小遣い稼ぎネタ、私の興味のあることをどんどん紹介していきます。

こんな勝手気ままなblogですがお付き合いください。


テーマ:

今日は野菜が安いと言う市場まで買い物に行ってきました。

沖縄独特の景色を眺めながら「あぁ、帰ってきたんだな~。」と実感しました。

住んでいた頃は当たり前の景色でしたが今ではとても懐かしく、癒されます。


懐かしの景色1 懐かしの景色2



市場にはたくさんのとれたて野菜が安く売られていました。


息子とゴーヤー
息子の持っているのはゴーヤーです
沖縄のは安くしっかりとした大きさです。我が家ではゴーヤーチャンプルー酢付けにして食べることが

多いです。





息子とヘチマ
これはヘチマです。沖縄の言葉でナーべーラーといいます。

これを味噌煮にしたりして食べます。「えっ?!」と思うかと思いますが、沖縄ではヘチマを食べるんです。




息子と冬瓜
これは冬瓜です。沖縄の言葉でシブイといいます。

県外ではあまり見かけませんがこれも沖縄では普通に売っていて、煮物などに入っていたりします。



息子とアロエ
これはアロエです。沖縄では良質のものがすごく安く手に入ります。

私は沖縄に帰ってくるとアロエの果肉をヨーグルトに入れたりして食べます。

夫は刺身のように醤油につけて食べたりします。

昔は沖縄の野菜は独特で嫌いでしたが、今となっては、私の住んでいる土地でも

「手軽に揃えることができたらいいのに」と思います。沖縄の料理はとても体にいいので子どもたちにも頻繁に食べさせてやりたいです。

その前に、調理法を勉強しなくてはなりませんが・・・。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 私の両親は去年の九月に生まれた娘とは初対面です。

 

なのですごく喜んでいます。特に一番喜んでいるのは父です。

 

息子も、じいじの顔を覚えていたようで、人見知りもせずよく遊びます。

 

今日も仲良く二人はテレビを観ていたと思いきや

 

 

 

 

 

 

じいじと一緒

 

 

お昼寝していました・・・・・。

 

 娘はじいじの奏でる三味線の音色が気に入ったらしく一緒になって弾いていました。

 

 

 

 

 

じいじと一緒

 

二人ともすっかり、じいじが好きになったようです。

 

良い子守さんがいてくれるので、私はここにいる間、多少楽できそうです。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から沖縄に来ています。

 

沖縄に来る前からバタバタと忙しかったので、久しぶりの更新です。

 

朝10時過ぎに出発してから、着いたのが夕方の7時でした。

 

すごく疲れました・・・。

 

夫は留守番で、GWに入ってから迎えにきてくれることになっているので、

 

今日は東京に用があった姉が途中まで迎えに来てくれました。

 

駅から私は義母と夫に見送ってもらい出発する予定でしたが、トラブルが発生しました。

 

夫と義母が降りる前に電車が発車してしまったのです・・・・・。

 

特急電車のため一時間は停まらないので、そのまま夫と 義母も一時間おともすることに

 

なってしまいました。見送るだけのつもりできた二人はカバンはおろか、財布も持っておりませんでした。

 

そして、駅の駐車場には義父が待っていました。運悪く義父は携帯を持ってきておらず、

 

連絡を取ることができなかったので、夫の弟さんに連絡し義父への連絡をお願いしました。

 

そんなこんなで今日は沖縄へやってきました。

 

結局、夫と義母は往復二時間かけて帰って行きました。

 

 電車があんなに早く発車するとは、電車に日ごろから乗りなれていない私たちは本当にびっくりしました。

 

なんともオマヌケなお話です。

 

旦那様、お義母さんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日から娘が熱を出し機嫌が悪く、夜中一時間おきに起こされ寝不足なうえ、

 

鼻づまりもひどく(きっと花粉でしょう・・・)辛いです。

 

そして今日の午前中は幼稚園の保育参観日。雨の中鼻水をすすりつつ行ってきました。

 

 午後はまだ具合の悪い娘の機嫌をとり、何とか寝かしつけ、寝不足気味の私も一緒にお昼ね。

 

一時間ぐらい寝たとこで娘が目を覚まし起こされてしまいました。

 

しばらく抱っこしていると急にブリブリと大量にやらかしてくれました。

 

じゃあオムツを替えるかとおしりを拭いていると、肛門に何かが引かかっているではあり

 

ありませんか。ビックリして軽く引っ張ってみると娘が痛がって泣きだしてしまいました

 

 引っかかっている物はプラスチックのような素材で角ばった物体。

 

慌てて小児科へ行きました。娘が手術なんてことになったらと焦りました。

 

先生が診るなり、「プラスチックじゃなく紙のようだね。ちょっとピンセットで引っ張ってみよう」

 

 するといとも簡単にスポッととれたんです。でてきた物体は5ミリ×5ミリほどの正方形のボール紙のような

 

ものでした。

 

「!?」

 

そーいえば昨日お菓子の箱をかじっていたことを思い出しました。

 

どうやらそのカケラのようでした。

 

 完全に私の不注意です。娘には申し訳ないことをしてしまいました。

 

息子のときは気をつけていたのですが、二人目ともなると適当になってしまうんですよね。

 

いけないことですが。

 

 すぐ引っ張り出せるようなものだったからまだよかったですが、これが手術しないといけないくらい

 

大きいものだったらと思うとぞっとします。また、今回はおしりから見える物体でしたが、

 

見えずに体のなかで異常が起こっていたりしたら最悪死んでしまうかもしれないんですよね。

 

二度とこのようなことがないよう気をつけたいと思います。

 

それにしても今日は疲れました。 

 

娘も疲れ果てたようで今はぐっすり眠っています。ごめんね。

ごめんね

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日に引き続き誕生日ネタでいきたいと思います。皆様昨日はお祝いコメントありがとうございました。

 

昨日、夫がケーキ(ホールではなかった・・・)を持って帰ってきました。

 

 

 

誕生日ケーキ

 

 

 

結婚4年目にして初めてのできごとでしたのでビックリしました。

 

結婚当初は誕生日、クリスマスと期待をして帰りを待っていたのですが、

 

毎回手ぶらでがっかりという感じで、今となっては期待すらしていませんでした。

 

なので、うれしさ倍増です。しかも私の大好きなお店(けっこうお高めなのでたま~にしか買わない店)

 

のケーキ☆感動です。

 

   

 旦那様ありがとう

 

 

 

 ところで、みなさんは誕生日やクリスマスは旦那様からプレゼントなどもらっているんでしょうか?

 

我が家では誕生日などおねだりすれば買ってくれますが、夫が自主的に何か買ってくるということはないで

 

す。クリスマスは子どもの分と夫の分両方用意しプレゼントしますが私は無しです。寂しい・・・。

 

付き合っていた頃のように誕生日やクリスマスにプレゼントもらいたいというのは贅沢でしょうか?

 

 

 

 

 

                          
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
  

私事ですが、今日4月18日で26歳になりました。また一つ歳をとってしまいました・・・・・

 

誕生日は私が生まれた日であると同時に、私の母が頑張った日でもあります。

 

 なので、誕生日は母に心から感謝する日にています。

 

子どもを生んで、母の偉大さがわかりました。思うようにいかない育児、育児と平行で行わなければなら

 

ない家事本当に大変です。特に私の生まれた年、父が会社を興し経済的にも不安定な上、

 

母は早くにお母さん(私の祖母)を亡くし、誰の手もかりずに一人で育児をしてきたそうです。 

 

周りに協力してくれる義父母がいる私でさえ、子育てに苦労しているのに、三人の娘を育てあげた母

 

を尊敬します。今でも父とは口ゲンカしたりしますが、母には逆らえません。

 

お母さん、私を生んで育ててくれてあり がとう。もうすぐ沖縄に帰省しますが、

そのときいっぱい親孝行させてください。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

私が良く使う調理器具の一つはコレです。↓

 

メーカー: TESCOM
商品名: TESCOM フードプロセッサー TK40-W
そうフードプロセッサーです。

買ったはいいもののイマイチ使い方がわからずずっと大事にしまっていたのですが、

 

娘が生まれてから、料理に時間をかけることができなくなり、せめて下ごしらえの時間だけでも

 

短縮できないかと考えていたときに思い出しました。こんな便利な器具があることを。

 

早速ひっぱりだし、タマネギのみじん切りから始めたところ、ものすごく早いことに驚きました。

 

以来人参、キャベツ、ピーマンなどの野菜をみじん切りにするのはもちろんのこと、

 

ハンバーグの材料をこねたり、クッキーの材料をまぜて生地作りに活用したりしています。

 

中でも私が気に入っている使用法はひき肉作りです。鶏肉や豚肉が安いときに多めに買い

 

一口大に切って、フードプロセッサーに入れるだけ。これでひき肉の出来上がりです。

 

なのでわざわざひき肉を買う必要はありません。大根も山芋もすってくれます。

 

調理にかける時間がだいぶ短縮できるのでオススメです。

 

洗うのも刃に気をつけさえすれば特に面倒ではないです。

 

まわせばまわすほど細かくなるので、 子どもの離乳食作りにもむいてると思います。

 

こんな器械に頼っているから私の料理は上達しないのかもしれませんね。

 

皆さんの必須アイテムは何ですか?

 

ちなみに私は今度はコレが欲しいです↓

 

 

 

 

メーカー: Le Creuset
商品名: Le Creuset グルメスパチュラ M レッド

 

もうすぐ誕生日なので夫におねだりしようと思います。

 

 

使ってる方いましたら感想などお聞かせください。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

色々な方のブログでも何度か拝見しましたが、実は私も小麦粉(強力粉)で手作りすることが

 

好きです。節約のためと始めた事ですが、コレが何とも美味しく、粘土細工のようで楽しいんです。

 

先週の日曜も時間があったので、餃子、うどんを手作りしてみました。

 

コチラ↓です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手作り餃子うどん出来上がり前

 

 

 

 

そして、うどんはこうなりました↓

 

 

 

 

 

 

うどん出来上がり

 

 

 

味はというと、餃子は皮がモチモチで、おなかにたまりました。

 

うどんはこしがあってとても美味しくできました。(うどんというより、沖縄そばに近かったです。)

 

息子も大満足で素手で餃子を食べていました。

 

おいし~

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

言葉のわからない赤ちゃんにも、本を読みきかせることはすごくいいらしく

 

情緒豊かになるらしい。

 

読みきかせに向く本を教えて頂きました。

 

たくさん教えていただいた中で特に娘のお気に入りを紹介したいと思います。

 

←コレです。
著者: 安西 水丸
タイトル: がたん ごとん がたん ごとん 

 

 

 

読みきかせはただ読むだけでなく、絵をみて「コレ電車だね。」とか「電車にお目目があるね」

 

など言ったり、読み方に強弱(リズム)をつけたりしながら読んであげると良いそうです。

 

もう一冊は↓コレです。

 

 

著者: エリック カール, Eric Carle, もり ひさし
タイトル: はらぺこあおむし

 

 

 

この本は私も子どもの頃大好きだった本です。昔からあるのできっとご存知の方
もいらしゃるでしょう。
カラフルなイラストあおむしが食べ物を食べた跡
などが残っていて子どもには楽しいようです。
娘にと読んであげていたのですが、3歳になる息子も
すっかりハマッてしまいしつこいくらい「よんで~」
といいます。最初にご紹介した。「がたん ごとん がたん ごとん」
は文字も少が少ないので息子は覚えてしまい、自分で
ページをめくり読んでいます。
皆さんはどんな本を読みきかせしていますか?    
(↑改行ができない!!誰か理由知りませんか?)        
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は私の好きなハーブ達を紹介したいと思います。

 

我が家のプランターには数種類のハーブ類が植えてあります。まだ種類は少ないですが

 

もう少し暖かくなったらどんどん増やしていくつもりです。

 

主な活用法はハーブティーです。

 

最も好きなブレンドはカモミール、フェンネルです。

 

フェンネル(主にフェンネルの種)ダイエット効果や、母乳の出がよくなるという効果があるそうです。

 

なので私も積極的に飲むようにしています。

 

確かにフェンネルを飲むと腸の調子がよく、お通じが良い気がします。

 

 母乳の出に関してはなんともいえないですが、長男のときはすぐオッパイが出なくなり

 

ましたが(そのときは飲んでいませんでした。)今、長女は母乳のみで育っています。

 

それはフェンネルのおかげ?

 

ちなみに、カモミールは毎年花から種がこぼれ落ち、時期になると自然に生えてきます。

 

なので、種、苗を買わずにすみます。フェンネルは一年中枯れずに生えています。

 

次は花粉症に効くハーブを勉強して育ててみようと思っています。

 

 

 

 息子とフェンネルカモミール

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。