ブランディング・パラノイア(920)問題の未解決 | うさばなし

ブランディング・パラノイア(920)問題の未解決

ブランディングは
問題解決のひとつの方法である。

そう言うと、どこが?と不審な顔をされる。
これはブランディングの意味を
ブランドの確立だと思われているせいだ。

いや、ブランドの確立はまちがいではない。
だが、こう言うと問題解決から離れる。

ブランディングは売り上げ貢献である。
こう言うと、急に興味を持ってもらえる。
売り上げが伸びない、これは明らかに問題である。
売り上げ貢献を、
ブランドを好きになってもらうことで実現する。
ブランドを多くの人に好きになってもらう、
つまりブランドの確立で実現する。

ここまで来ると、やっとへーという顔をされる。

ブランディングの問題は
それが何者か知られていないことだ。
興味の入り口からまだ遠い。
ブランディングのブランディングが十分ではない。
この問題は未だに解決されていない。