ブランディング・パラノイア(470)事実と情緒 | うさばなし

ブランディング・パラノイア(470)事実と情緒

昨日、神戸大学に行った。

関西の学生たちの招きに応えて、ワークショップを行った。

そこで情緒ベネフィットについて質問を受けた。
情緒ベネフィットは何を根拠に作るのか?勝手な推論にならないか?というものだ。

僕は、情緒ベネフィットは事実に基づいて作り出すもの、と答えた。
事実とは、機能であり、そこから得る機能ベネフィットを指す。
もうひとつはインサイトである。
インサイトの最低条件は事実であること。
その中で優れたものは「事実は小説より奇なり」で発見がある。

これらの事実から作り出すのが情緒ベネフィットである。
事実を根拠にすることが大事だ。

以前にも、社会人の方から、情緒ベネフィットを作ることが難しい、と言われた。
おっしゃるとおり、難しい。
だから、おもしろい。