潜在意識下でお金に対する抵抗があるとか言われると嫌なんだけど、
お金をたくさん使って、趣味を満喫するのは、あんまりやっちゃいけないような気がする。

少なくとも、あまりいい顔しない親の顔が目に浮かぶ。

やってないってわけじゃなくて、学んでみたいものはお金を出して学びに行くし、
欲しいと思った本は買うし、使ってるんだか使ってないんだかわからないような、
高級文具も買ってしまう。

できるだけ、いろんなことに興味を持たないような生活をしたいなと思う。
それは、裏返してみれば、熱心になれる一つのことを見つけたいんだと思ってる。

とは言え、趣味について、出来れば同じ趣味を持ってる人と語ってみたいという
欲望も密かに持っている。

まさかNMB48やら、AKB48の話を誰かとするのもなあって…
でも、誰かの妹とか、10代の子とはそれなりに盛り上がったこともあって楽しかったけど。
喜んでくれたように見えたけど、きっとその人は、僕のことを「いい年して変な奴」
と思ったに違いない、という被害妄想がチラリ。

心を開かない、というか、あまり自分のことを話さないようにしてた僕は、
ここ数年で激変したと思う。

自分の趣味を見てもらおうと思うこともある。
でも、悪い意味ではなく、趣味の合わない人も多いと思う。
ただ、その人たちには、趣味を教えてほしいなと思う。

教えてくれるのを聞くのが趣味になりつつあるかな。