釜揚げしらすの簡単ワンタンピザ | 海豪うるるのブログ

釜揚げしらすの簡単ワンタンピザ

■21時からの男の料理<酒の肴>

 釜揚げしらすのワンタンピザ


釜揚げしらすのワンタンピザ完成

オーブンで焼く 全体









誰でも一度は、雲を呑みこんでみたいと思ったことが

あるはずだ。
私は広い空に悠々と浮かぶ雲を眺めるが好きで、

小学生の頃はよく空を見上げていた。
もちろんその頃から食いしん坊の片鱗はあり、

おいしそうだ・・と思うこともしばしばあった。

小学生の頃と言えば、母のワンタンスープが大好き

だった思い出がある。
ワンタンは、フワッと見えても、ツルッとした態度をとる。
そのあり様も好きだったが、決定づけたのは台所で

ワンタンの皮を見たときだ。

包みのビニールには「雲呑」と書かれていた。
母に『クモをノムと書いてワンタン』と読むことを

教えてもらい、雲を呑むのか!と小躍りした。
以来、広い空に浮かぶ雲を見るとワンタンが食べたく

なる。

肴の方は、夜空の雲ではフワッというのもないので、

ワンタンのあり様をパリッとさせたお料理を紹介する。

釜揚げしらすをトッピングすることで、和洋どちらの酒

にもイケる一品に仕上がった。


材料:
ワンタンの皮 釜揚げしらす ピザ用チーズ(細切り) 
EXヴァージンオリーブオイル 黒胡椒 適量

作り方:

ワンタンに具をのせる1)ワンタンの皮の上にチーズ、しらすをのせる。







オーブンで焼く 全体2)オーブンまたはオーブントースターでチーズが溶けて皮がキツネ色になるまで1)を焼く。






釜揚げしらすのワンタンピザ 全体

3)2)を器に盛り、仕上げにEXヴァージンオリーブオイルと黒胡椒をかける。






デロンギのコンベクションオーブン は、ピザストーンもついていて便利。事前に温めておけば(予熱)、1分で焼き上がる。


<本記事は、プラチナ・ブログとして「プラチナサライ」で掲載されています>