今日の天気、晴れ。暑くなってきた~

 

ちょっと前のてっちゃん音譜

 

綺麗になったベランダの主音譜

夜通し遊んだりしている。かお

 

 

はてなマークなんだはてなマーク

 

これって叫びあせる

 

 

 

ヤモリさんのしっぽだニャたろう

 

てっちゃんの遊んだ跡だよねガーン

 

 

 

 

ちょっと長いてっちゃんのこと。記録と思い書くことにした。

時間がある方は読んでみてください。

 

 

4月末、近所に新しい動物病院がオープンした。

よく通る道で、オープンの張り紙を見た時から気になっていた。

 

空き店舗から病院へ工事もちょくちょく見ていた。(通りすがりに)

オープン前の内覧会のチラシが入った。

 

HPがあったので検索する。

キラキラ猫専用キラキラの待合室に診察室。

待合室での猫の緊張を少しでも和らげるため、

フェロモン剤も使用するらしい。

 

 

気になる!気になる!

佐賀には猫専用って今までなかった。

田舎なので猫専用病院はあきらめていた。

 

内覧会へ行ってみた。

混んでいるわけでもなく、中をぐるっと見せてもらう。

案内の動物看護士の女の子も感じがよかった。

 

先生にもお話を聞く。

若い先生だけど、すごく真面目そう!

 

引きこもりの事

偏食の事

怖がりで、おこりんぼうの事

私以外をみんな嫌いな事

もちろん、車も病院も大嫌いな事

お水をたくさん飲んで、おしっこも多い事。

耳を掻くけど、中はきれいな事

掻くのは血圧のせいってことがあるのか?

フェロモンの事

気になっていたこといろいろ聞いた。

 

ちゃんと聞いてくれて、丁寧に説明してもらった。

採血嫌いで暴れる事。凶暴なこと。

暴れ押さえつけられる姿は見たくない。

無理はしたくない事。

でも腎臓病がすごく気になっていること。

 

先生 採血したからといって、病気が治るわけではないし、でも、

腎臓病の療法食は試してみたほうがいいと勧められた。サンプルも頂いた。

ただでさえ、偏食のてっちゃん。

もちろん、何回かは自分でも試したことがある。

 

年長みんニャはちゃんと食べているのに、

てっちゃんは無反応だった。

 

 

無理だと決めつけていた。

 

先生 猫って、好みが突然変わることもありますよ。もう一回試してみませんか?

ダメなら、またほかのメーカもある。

それでもダメなら手作りごはん。

飼い主さんの負担は、療法食の方がかなり楽ですよ。

 

 

 

最初に試したのが、一番新しいロイカナの腎臓病の流動食(リキッドシリーズ)。

元気なてっちゃんに流動食?って所も気になった。

 

絶対食べない。食べる訳ない。

全く当てにしていなかった。

 

てっちゃんの目の前で、お皿にちょっと入れる。

寄ってきたてっちゃん。ぺろぺろぺろ・・・・

迷わず飲んだ。

びっくりびっくり

あわてて液体追加。

 

 

 

決めつけていたのは私で、

偏食のてっちゃん。すごい偏食にしたのは私のせいかもしれない。

 

 

てっちゃんの偏食は半端ない。

 

(カリカリブーム)と呼んでいるカリカリを食べるとき(カリカリは2種類のみ)、

カリカリは全く食べない時期。

 

一番好きなのが、お米のごはんに鰹節、いわしぶし、まぶして食べるハート

これも全く食べない時がある。

 

総合栄養食ではないキャラットレトルトかつお(コレしかダメであせる

ロット番号Bで始まるやつは食べない。びっくり

を1口ずつ手のひらから食べる時、袋開けただけで逃げる時。

モンプチパックの汁の部分だけを絞って、お水で薄めて飲む時、逃げる時あせる

ロイカナパウチも絞って汁だけ飲む時、飲まない時

 

こんな感じが周期的にやってくる。

今まで14年間そうしてきた。

 

 

 

てっちゃんはキラキラ今、自分の体に必要なものキラキラがわかって食べているのかもしれん。

 

 

食べれる療法食を探すというより、

10回のうち1回食べてくれたらいいな。と思い

いろんな療法食を少しずつ試すことにした。

 

 

 

キョロキョロおまけ口笛

ビギナーズラックはてなマーク

流動食も最初の1回だけしか口にしていない  てーっちゃん笑い泣き