今日の天気、曇り雨

九州地方、梅雨入りしたらしい。

 

 

 

 

先週の金曜日てっちゃん、

甲状腺機能亢進症のお薬メルカゾールの効きを確認するため

検査に行った。

 

病院では、採血もおとなしく、つめきりの時ちょっと怒ったぐらいだった。

 

検査結果。メルカゾール1/4錠 1日2回服用

 

F4    5.87  →  1.24 (正常値1.0~3.6)

肝酵素 209   →  52  (正常値22~84)

 

先生の予想を裏切り改善。

 

 

ただ、予想通りだったのが慢性腎不全の方だ。

BUN  33.9  →  43.4

クレアチニン 1.5  →  3

 

前回の検査では甲状腺の病気のせいで、

本当の腎臓の数値より良く出ていた。

今度の数値が実際の腎臓の状態。

 

中程度の慢性腎不全ってことだ。

 

でも、でも、

 

てっちゃん、元気だ。

皮下点滴のお世話にはまだなっていない。

子供のころから食べたり、食べなかったりのムラはあった。

調子悪かったのに気付かなかったのか?

 

 

 

 

おらっち元気だニャ

 

 

 

 

 

 

結果を聞いて、気になってること聞いて、

甲状腺の方はこのまま、お薬続けて、

3カ月ぐらいで検査することになった。

 

今後のこと、新しい腎臓のお薬の話。

 

 

知ってる。

ちょっと前ニュースになって、調べていた薬だ。

 

腎臓を治す薬ではない。

新薬ラプロス。

血流を良くして、これ以上腎臓が痛まないよう

機能低下を緩やかにするお薬。

食欲の出てくる子や活動的になる子がいるそうだ。

 

 

ご飯を食べて、動く!

このまま、普通に過ごせるってことだ。

 

猫草食べたり

 

鳥見たり、

 

べーろ~って したり

 

選択肢として知ってしまった以上、試したい。

あとからあの時試してたらって思いたくない。

 

てっちゃん、お薬増えるよ。ごめんね。

合わないと思ったら、言うんだよ。

絶対察知するからね。

 

AD