大松尚逸、7月10日以来のヒットはタイムリー! 来季はファーストで4番奪回へ!10/12 vsL | PLAY THE GAME!

PLAY THE GAME!

千葉ロッテマリーンズとMr.Childrenを愛する永遠の25歳です♪

登録・抹消情報 (10/11&10/12)

【登録】41 小林敦 (10/12)

【抹消】31 渡辺俊介 44 ヘイデン・ペン (10/11)


最終盤戦を若手先発投手育成に充てるという意味合いで渡辺俊介とペンを抹消し、まずは今日先発の小林敦を登録。そうなるともう一人は誰になるのでしょうか?俊介とペンを抹消して小野晋吾もないでしょうし、木村雄太も故障らしいですから、フェニックスで実戦復帰した伊藤ちゃんを中継ぎ陣に加えて大谷を先発に戻す位しか自分は思いつかないのですが、さてどうなる事でしょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ライオンズ先発の西口に対するマリーンズ今日のスタメンは、細谷に替わって今江が再びサードスタメンに復帰した以外は一昨日と同じながら打順を大幅に変更。

調子を取り戻した井口が久し振りに3番に戻り、5番に角中、6番・今江、7番・清田というもの。これで今江が5番に戻れば現時点でのベストオーダーといった感じですね。

今日と明日のゲームは、CS最後の席を巡る激戦を繰り広げているライオンズとバファローズとの対戦となる為、なるべくなら片方のチームに有利な勝敗を残すのは避けたいもの。ですから両チームを均等に叩いてあげるのがマリーンズに課せられた使命となるでしょう!(笑)


初回のマリーンズは簡単に2死をとられるも、好調・井口が西口の初球ストレートを叩くと、打球は打った瞬間にそれと分かるレフトへのホームランとなって1点を先制 ビックリマーク チョキ

$PLAY  THE  GAME!井口のレフトオーバーの先制ホームラン!(初球・137km直球=西口)(テレビ中継映像より)


しかしせっかく先制点を貰ってマウンドに上がる小林敦でしたが、立ち上がりからボールが高く、いきなりライオンズ打線の猛攻を受けてしまいます。

栗山のレフト線ツーベース、原の送りバント、中島のタイムリーで同点とされると、中村剛には甘くなった直球をレフトスタンド中段に運ばれる逆転ツーラン・・・。(ちなみにこのホームランでおかわり君は47本となり、先程の井口のホームランでチーム本塁打数を46としたマリーンズを再びリード・・・苦笑)

更にフェルナンデスと大崎にもヒットを浴びて2死一二塁とピンチは続くものの、ここは上本をフォークで三振にとり、コバアツは初回に5安打を浴びながらも何とか3点で凌いだという格好。


こちらもボールが高めに浮いて明らかに調子が悪そうな今日の西口に対し、2回表のマリーンズはヒットの角中を一塁に置いて今江がサードゴロ併殺打に倒れてしまうものの、清田のヒットと田中雅の四球で2死一二塁とチャンスを作り直すと、根元のセンター前ヒットで三塁をまわった二走・清田が上手くまわり込んで生還し、すぐさま1点差に詰め寄ります!

$PLAY  THE  GAME!根元のセンター前ヒットで (初球・123kmスライダー=西口)
$PLAY  THE  GAME!秋山の好返球も上手くまわり込んで生還した清田!(以上、テレビ中継映像より)


2回裏も苦しい投球が続くコバアツは、2本のヒットとおかわり君への逃げたフォアボールで2死満塁とするも、フェルナンデスを何とかファーストファールフライに打ち取りピンチ脱出!

序盤2回で54球という球数を要してしまったコバアツは3回裏も1死二塁と再びピンチを招きますが、下位打線に対しては腕が振れているという大塚の解説の通り、上本をフォークで三振にとると、秋山にはフルカウントからの直球勝負で2者連続三振!

しかしこれで立ち直りのきっかけを掴んでくれたのではないかとの考えは甘く、続く4回裏も原とおかわり君に四球を与えて2死一二塁としたところで、初球の真ん中に入ってしまったスライダーをフェルナンデスにセンターに弾き返されて4点目を失い、コバアツはこれで無念のKO・・・ショック!

更に2番手の中郷が替わり端の2球目ストレートを浅村にバックスクリーン左に運ばれ、ライオンズに大量5点のリードを奪われてしまうと、3番手・吉見も5回裏にフェルナンデスのタイムリーツーベースで2点を失い、不本意ながらこれで試合の大勢は決してしまいました。

立ち直った西口の前に3回以降を1安打無得点に抑えられていた打線が反撃を見せるのは6回表、2死からツーベースで出塁の今江を置いて、ファーストの守備練習を始めたという代打・大松が7月10日以来のヒットとなるセンター前タイムリーを放って1点を返しますが焼け石に水。

結局試合は、7回裏にも2点を追加されて3-11の大惨敗・・・。


4番手の山本徹矢は、ストレートに力はあるものの変化球が決まらず4四球を与えるという制球に課題の残るピッチングに終わりましたが、3イニングのロングリリーフで60球も放らされることになってしまい少し可哀想でした。

今日は投手陣総崩れに打線が反撃意欲を断たれてしまう情けない試合に終わってしまいましたが、タイトルにも記した通り大松に1本タイムリーが出た事がせめてもの救いですし、ファーストコンバートは自分も予てから希望していましたので、大松にはここから秋季キャンプにかけて自分のバッティングを取り戻すのと同時にファーストの守備にしっかり取り組んで欲しいと思います。

$PLAY  THE  GAME!大松のセンター前タイムリー!(1B0S・136kmフォーク=西口)(テレビ中継映像より)


明日はバファローズとの最終戦であると同時に関西での今季ラストゲームとなりますので、もちろん勝つに越した事はありませんが、それよりも関西のマリーンズファンが納得して家路につけるような好ゲームを期待します。



ライオンズvsマリーンズ・西武ドーム最終23回戦 (10/12 西武ドーム、観衆:18693人)

マリーンズ11勝11敗1分
千葉ロッテマリーンズ 110 001 000= 3 H:8 E:0
埼玉西武ライオンズ 300 420 20x=11 H:15 E:0 


本塁打:

ロ:井口9号(1回ソロ=西口)

西:中村剛47号(1回2ラン=小林敦) 浅村9号(4回3ラン=中郷)


投手:

ロ:●小林敦1勝5敗(3回2/3・23人89球9安打3三振3四球6自責点)→中郷(0/3回3人2安打1四球1自責点)→吉見(1回1/3・6人2安打2三振1四球2自責点)→山本徹(3回15人2安打2三振4四球2自責点

西:○西口10勝7敗(右)(6回)→岡本篤(右)(1回)→ミンチェ(右)(1回)→牧田(右)(1回)


マリーンズ打撃成績:

1(左右)伊志嶺↓.269・5打1安
2(中)岡田↓.266・4打0安1併殺打
3(二)井口↑.265・4打2安1打点1得点
4(一)カスティーヨ↓.270・3打0安1四球
5(指)角中↓.289・4打1安
6(三)今江→.268・4打1安1得点1併殺打
7(右)清田↑.249・2打1安1得点→(打左)大松↑.218・2打1安1打点
8(捕)田中雅↓.233・2打0安1四球→(打)工藤↓.202・1打0安
9(遊)根元↑.232・2打1安1打点2四球

チーム打率:→.243 、7残塁、2併殺打


ライオンズ・スタメン:(中)栗山(二)原(遊)中島(三)中村剛(指)フェルナンデス(一)浅村(右)大崎(捕)上本(中)秋山


vsバファローズ@京セラドーム

10/13(木)の予告先発:Bs西9勝7敗(右)(登録抹消から最短中10日)vsM上野4勝5敗(中6日)


以下、最終戦までの日程と先発予想

vsホークス@Yahoo!ドーム

10/15(土)H杉内(左)(中6日)vsM唐川(中7日)


vsライオンズ@QVCマリン

10/17(月)成瀬(中8日)vsL帆足(左)(中5日)


vsイーグルス@Kスタ宮城

10/18(火)E長谷部(左)or塩見(左)or井坂(右)or戸村(右)vsM大谷or???

10/19(水)E長谷部(左)or塩見(左)or井坂(右)or戸村(右)vsM???or上野(中5日)


vsホークス@QVCマリン

10/22(土)(チケット発売は10/17(月)10:00~)M唐川(中6日)or上野(中8日)vsH和田(左)or杉内(左)



ご覧頂きありがとう御座います!

そして日本ブログ村のマリーンズブログランキングの投票をして頂いている皆さん、本当にありがとう御座います!

残り試合も少なくなりましたが、来季につながる何かが1試合にひとつずつでも見い出せる事を期待しつつ、2011年シーズン最後まで悔いなくマリーンズ愛を全面に押し出して更新して行きたいと思っていますので、何卒クリックのご協力を宜しくお願い致します!(^o^)

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村(←クリックしてね♪)