川越英隆「恩返し!」の粘投から気持ちで繋いだ必勝リレー! 4/1イーグルス戦・写真レポ・後編♪ | PLAY THE GAME!

PLAY THE GAME!

千葉ロッテマリーンズとMr.Childrenを愛する永遠の25歳です♪

$PLAY  THE  GAME!代打・神戸登場に、神戸コールでヒートアップの黒く染まるライトスタンド!



昨日の千葉マリンスタジアム、ビジターユニホームを着て行なわれた「ブラックブラックナイト」のイーグルス戦、写真レポの後編です!


中盤風がさらに強くなり、風速13mを記録する難しいコンディションの中での我慢比べの様相を呈してきた試合、2-0とリードを許すマリーンズが反撃を見せたのは4回裏!

$PLAY  THE  GAME!

ここまでイーグルス先発ラズナーにヒット1本に抑えてられていた打線ですが、ここで二つの四球でもらったワンチャンスを速攻でものにして逆転に成功!

サブローのライト前タイムリーも、福浦のセンターへの犠牲フライも里崎の右中間を破る逆転タイムリーツーベースも、風とケンカせずに上から叩いて低い打球を打とうという共通した意識が見られた素晴らしい攻撃だったと思います!


逆転してもらった川越は、ラストイニングとなった5回もランナーをスコアリングポジションに置くものの、最後は山崎を結果オーライの高めに抜けた変化球で空振り三振にとってリリーフに後を託します!

ここでこの日の川越の投球フォームを連続写真で見てみましょう♪

$PLAY  THE  GAME!
$PLAY  THE  GAME!
$PLAY  THE  GAME!
$PLAY  THE  GAME!
$PLAY  THE  GAME!
$PLAY  THE  GAME!
$PLAY  THE  GAME!

コントロール重視のコンパクトなフォーム、自分は昨年引退した小宮山と被るものを感じます。

強風の中、緩い変化球を制御するのは非常に難しいと言われます。昨日程の風ではなかったものの、前日・前々日の大嶺祐や唐川もカーブやチェンジアップの制球に苦労していましたよね?家に帰ってVTRで見直したところ、昨日の川越も然りで、カーブやスライダーは曲がり過ぎで外れる事が多く、困った時は最速140kmのストレートとシュートに活路を見い出していったものの、逆にイーグルス打線がこれらの球種に的を絞っていた部分もあったかも知れません。

そんな中でも、イニングの失点を最小の1点凌ぎ、5回を無四球で投げ切った川越の粘りと制球力が、以降の投手リレーに好影響を及ぼしたのは間違いなく、前日の大嶺祐の投球が以降のリレーに逆の効果を及ぼしてしまったのとは正反対!


$PLAY  THE  GAME!5回裏ライト前ヒットの荻野貴!
$PLAY  THE  GAME!そして直ぐさま今季5個目の盗塁!
$PLAY  THE  GAME!

$PLAY  THE  GAME!6回裏1塁強襲ヒットで出塁し・・・
$PLAY  THE  GAME!1塁ベース上でコールに応える大松!



川越から襷を受けたのは前日の試合で二つの押し出しを与え試合を壊してしまった伊藤義弘。伊藤は先頭のフィリップスに粘られるも最後は渾身のストレートで三振を奪い、この回を3人で締め前日のリベンジ達成!

後続のマーフィー・薮田も、ランナーを出しましたが安心して見ていられる安定感を感じました!

$PLAY  THE  GAME!7回表、マーフィー登場!
$PLAY  THE  GAME!140km台中盤のストレートが力強いマーフィー!
$PLAY  THE  GAME!8回は薮田が締めます!



そして9回表は、新守護神・小林宏之が登場!目の前をリリーフカーが通り過ぎて行きます!

$PLAY  THE  GAME!
$PLAY  THE  GAME!
$PLAY  THE  GAME!
$PLAY  THE  GAME!

ここで宏之の投球フォームを!

$PLAY  THE  GAME!
$PLAY  THE  GAME!
$PLAY  THE  GAME!
$PLAY  THE  GAME!フィニッシュで抜いてるので、チェンジアップでしょうか?

宏之は2四死球でランナーを貯め2死二三塁と一打逆転のピンチを迎えるヒヤヒヤものの投球でしたが、最後は鉄平を三振にとり試合終了!

$PLAY  THE  GAME!マウンド上で勝利のハイタッチ!
$PLAY  THE  GAME!1点差で何とか逃げ切り!

ヒーローインタビューの前には、恒例となった「西村ダンス」で盛上がります!

$PLAY  THE  GAME!マーくんファミリーが振付け指導♪
$PLAY  THE  GAME!

そしてこの日のヒーローはもちろんこの人、川越英隆!

$PLAY  THE  GAME!
$PLAY  THE  GAME!松井みどりアナにインタビューを受ける川越♪

実は自分、1軍の試合をFWシートで観戦するのはこの日が3試合目、そして勝利を飾ったのは初めてだったんです!

という事で、自分の初ハイタッチは川越英隆という事になりました!ある意味一生の記念になったと思いますよ♪

$PLAY  THE  GAME!FWシートのファンとハイタッチの川越♪
$PLAY  THE  GAME!


マリーンズvsイーグルス3回戦(4/1千葉マリン)

マリーンズ2勝1敗
楽101000000=2 H:9 E:0
ロ00030000x=3 H:5 E:0

本塁打:なし

投手:

ロ:○川越1勝0敗(5回・22人87球7安打5三振0四死球2自責点)→H伊藤(1回3人0安打1三振0失点)→Hマーフィー(1回4人1安打2三振0失点)→H薮田(1回4人1安打1三振0失点)→S小林宏2S(1回5人0安打2三振2四死球0失点)

楽:●ラズナー(右)0勝1敗(5回1/3)→辛島(左)(2回)→川岸(右)(2/3回)



マリーンズ:27打数5安打3得点3打点、6三振・6四球・0犠打・1併殺打・7残塁・0失策

1(遊)西岡4打0安(二ゴ・左飛・中飛・右飛)
2(中)荻野貴4打1安(三邪・遊ゴ・右安・三振)
3(二)井口1打0安1得点(遊ゴ・四球・四球・四球)
4(一)金泰均4打1安(中安・三振・二併・三振)
5(左)大松3打1安1得点(右飛・四球・一安・中飛)
6(右)サブロー4打1安1打点1得点(三振・タイムリー右安!・遊飛・三振)
7(指)福浦1打0安1打点(左飛・中犠飛)→(打→指)今岡1打0安(三ゴ)→(打→指)神戸1打0安(左飛)
8(捕)里崎1打1安1打点(四球・タイムリー右中2!・四球)
9(三)今江3打0安(右飛・二飛・三振)


イーグルス:34打数9安打2得点2打点、11三振・2四死球・1犠打・0併殺打・9残塁・0失策

スタメン:(遊)渡辺直(中)鉄平(二)高須(指)山崎武(一)フィリップス(三)中村紀(右)リンデン(左)草野(捕)嶋


今日のMGP(マリーンズがんばったプレイヤー!)


野手部門:

殊勲賞:里崎智也(風に負けない低く鋭い打球で決勝点を叩き出す!難しいコンディションの中の我慢のリードも奏功!)5P/累計7P

$PLAY  THE  GAME!殊勲打の後の守備で、コールに応える里崎!


敢闘賞:サブロー(繋ぎの打撃で追撃のタイムリー!)2P/累計4P

$PLAY  THE  GAME!


技能賞:福浦和也(風を切り裂く同点の犠牲フライ!)1P/累計6P

$PLAY  THE  GAME!


投手部門:

殊勲賞:川越英隆(強風の中での粘投で5回を投げ、初登板で見事マリーンズでの初勝利!)5P/累計5P

$PLAY  THE  GAME!ヒーイン後、サインボールを持ってライトスタンドへ向かう川越♪


敢闘賞:伊藤義弘(1イニングをピシャリと抑え、前日のリベンジを果たす!)2P/累計5P

$PLAY  THE  GAME!


技能賞:小林宏之(ヒヤヒヤしましたが、1軍登録後3試合で2セーブと、順調なすべり出し!)1P/累計3P


勝ち試合は殊勲賞(5ポイント)敢闘賞(2ポイント)技能賞(1ポイント)、負け試合は敢闘賞(2ポイント)を毎試合選出し、月間・年間でトータルポイントを集計してポイントを競います♪


最後に、この日の御土産をご紹介して今回のエントリーを終わりにしたいと思います!

$PLAY  THE  GAME!TEAM26・07年入会記念品・オリオンズビジターユニ♪(3500Mポイントにて交換)
$PLAY  THE  GAME!堀幸一ピンバッジ♪
$PLAY  THE  GAME!4月のB.Bカード♪

オリオンズのビジターユニはまだ持っていなかったので、限定100枚という事で速攻ゲット!「和」を意識した今年のB.Bカードも趣があって良いですね♪そして今年はピンバッジも数多く配布されるという事ですが、今年の選手写真を使ったデザインは個人的にも好きで、コレクター魂に火が着きそう!まぁコンプリートは無理ですので、出来るだけ多く集めたいものです♪


という事で、本日のエントリーは終わりにしたいと思います!(^^)



ランキングに参加しています!

お気に召して頂けましたら、下のラベルをクリックして頂けると大変励みになります!

何卒ご協力の程、宜しくお願い申し上げます!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村(←クリックしてね♪)

ペタしてね