中国出張① | 烏龍茶の人生旅日記

烏龍茶の人生旅日記

様々な事に挑戦したり、色んな所を旅したり、とにかく人生を楽しんでやろう!ってブログです。

おつおつ、遅くなりましたが中国出張の報告をいたします!

まず青島の空港に着いて、駐車場に停まってる車にびっくり、とにかく高級車ばっかり!
photo:01


そしてその殆どが埃まみれ!
BMWやアウディのハイクラスの乗用車も砂埃と泥で汚れ放題、取引機関のスタッフに聞いてみると中国人はあまりそんな事を気にしないとのことで、日本人の感覚で言えば勿体無いことこのうえない。


空港からしばらく走って青島の中心部に着いてみると凄まじい発展ぶりに驚いた、現在進行形で開発が進んでいるようで、高いビルの合間でどんどん別のビルが建てられて行ってる。
photo:03


でも、もっと驚いたのはこれ。

photo:02



建物の取り壊し方が雑すぎ!
なんの囲いも無く重機でガンガンぶっ壊して行く、上から瓦礫が落ちて来てもお構いなし、辺りに埃がまき散らされてもお構いなし!

これを見た取引機関のスタッフ(中国人)は「あれは危ないですよね、でも中国はこんなもんです」と割り切ってた、割り切っていいものかどうか分からんけどどうしようも無いので死人が出ない事だけ3秒くらい祈っておいた。


こんな調子では泊まるホテルでも驚くような体験が待ってるかも……。
photo:04


と、思ったけどなかなか綺麗なホテルで、ロビーや部屋も清潔感に溢れてた、ちょっと臭かったけど。

photo:05


photo:06


部屋の中は日本の中レベルのビジネスホテルと同じような作り、これで一泊約4500円から6000円くらい、中国でも都会は割と物価が高いからそこまで安く感じませんね。

でも中身が綺麗でもそこはやっぱり中国、日によって水(中国の水道水はあまり綺麗では無いので歯磨き用にミネラルウォーターが置いてる)やアメニティグッズがなかったりするし、カーテンを開けると窓は砂埃でドロドロ。

テレビや冷蔵庫、ティファールみたいなのも置いてるのに、そう言う所はあまり気を配らないんだな、とドロドロの高級車を思い出しながら思った。


つづく。