東北太平洋沖地震前に世間を騒がせていた


ヒブワクチン、肺炎球菌ワクチン同時接種時に死亡した乳幼児の問題

に関する記事の一覧です




厚生労働省から発表された情報を、発表された日付順に並べています


かなり正確な情報ですが、お役所なのでやはり情報を理解するのは難しいです




このため医者としての専門家の目線で私なりに分析した結果なども少し載せています


一般の方には分かりにくい問題だと思いますので、参考になれば幸いです


全部の記事を読めば一連の同時接種問題について深く理解できますが


要点だけを理解したい方は


最終的な結論とその解説を載せている


肺炎球菌ワクチン、ヒブワクチン同時接種後の死亡 厚生労働省からの最終報告


を一読することをおすすめします




なお、リンク、転載希望がありましたら、気兼ねなくおこなってください

正しい情報をより多くの方に届けることが最も重要だと考えています



ヒブワクチン、肺炎球菌ワクチン、DPT同時接種後の死亡報告の発生


追加報告 1


追加報告 2


ヒブワクチンとBCGワクチン同時接種後の死亡が発生 5例目なのか?


追加報告 3


追加報告 4 (2011.3.10)


ヒブワクチン、肺炎球菌ワクチン同時接種後に死亡した5名の方の詳細情報 (2011.3.10)


死亡した5名の方の詳細情報 厚生労働省の元データ


死亡した7名の方の最終報告 一覧表  


肺炎球菌ワクチン、ヒブワクチン同時接種後の死亡 厚生労働省からの最終報告




一般の方にとって、ワクチン=安全で便利なだけのもの


というイメージが極めて強いと思います


そして実際に多くのワクチンはたとめ同時接種したとしても安全です




しかし、時として予想外のことも起こります


私自身がその現場にいた人間ではないので判断するべきではないですが、


今回の対応は迅速かつ適切だったのではないのかと感じました




一応、一連の出来事はこれで解決したことになります


ヒブワクチン、肺炎球菌ワクチンの同時接種は問題がない


というのが医学的な考え方です



ただし、厚生労働省も言っているようにあくまで現時点での判断になります


人の命がかかわる問題なので今後も注意深い観察が必要です




●アンケート集計中


「ヒブワクチン、肺炎球菌ワクチン同時接種による死亡」の記事を読んでどう思われましたか?


よければアンケートをしているので、回答いただければ幸いです


アンケートはこちらです





子育てブログ トップページ へ戻る
  

育児記事一覧表 へ移動する
  
ヒブワクチンなど 特集記事 『目次』 へ移動する
  
●ランキングに参加中です

 励みになりますので応援のクリックお願いします


  にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ