昨年、倉吉観光に行きそびれたのでツーリングで行ってみた。
蒜山のほうからぐるっと廻って、国道482号から313号を走る。



最初の目的地、関金温泉。
近くに近代的なスパもあるけど、こちらの共同浴場へ。



館内には温泉番付が張り出されていた。

歴史ある名湯とは知らなかった。




二番目の目的である鳥取県のB級グルメ、牛骨ラーメンを食べる。

 

スープを口に含んだ時に鼻からほのかに抜ける甘い感じが、すき焼きに似ていた。

旨い。

 

 

三番目の目的である倉吉市観光。

風情ある街並みですなぁ。

 

 

鯉が泳いでいたり。

 

 

昨年の地震被害を受けて補修しているブルーシートが、まだあったり。

 

 

四番目の目的地、青山剛昌ふるさと館へ。

名探偵コナン関係のものが沢山飾られてた。

 

 

興味深く思ったのが、

日本、韓国、中国、イタリア等多くの国の漫画が右開きなのに対して、

タイ、ベトナム、スペインの漫画が左開きだということ。

 

なぜ左右で分かれたのか、気になる。

 

帰りに眠くなるなか、歌を歌いながら帰りました。

しかし、米子-松江間は休憩場所がなくて困る。。。