このエントリーを読んだが、あまりにも質問の仕方が悪すぎる。


http://wofwof.blog60.fc2.com/blog-entry-308.html


起業をする人に対する世間の目が冷たいことも一つの障害

という結論ありきの誘導尋問をしているとしか思えない。


もっとフラットな目線の質問をするとか

外国でも同じような質問をして比較するとかなら話しは分かるが。


いかにも考えがあまい大学生のふりをして質問したら、

そりゃー、反論ばかり帰ってくるわな。


どうしても弁当屋を起業したいのだがどうしたらいいですか、

どういうキャリアパスを辿ればいいですか

という質問だったら回答も違ってくるだろうに。


我が輩が起業する人にアドバイスを送るなら、

1何をするか

2することについてノウハウを持っているか

3資本はあるか

ぐらいかな。


例えば弁当屋を起業したいのなら

弁当屋の食材仕入れや、商圏内のカスタマー事情といったことを調べるために、

同業者で働きながらノウハウを学ぶことを勧めるなぁ。


で、ノウハウと必要な資本金を得たところで起業しろという。


なんか発掘あるある大辞典の事件を思い出した。

ご都合主義的な結論を出すための誘導尋問はミスリードにつながるから止めましょう。