http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071006-00000041-nks-fight


この世界は選手のパイが限られており、

引き抜きが盛んだから、

いろんないざこざが多かったのでしょう。


フジテレビの撤退を機に、

崩壊への道が始まったのかもしれません。


スポーツはなんにしたところで、

ストーリー性やギミックが必要であり、

その話に共感した者がファン、

テレビでいえば視聴者になる。


オリンピックなら、世界一のアスリート。

プロレスなら、遺恨試合。

高校野球なら、おらがチーム。


そのストーリーが本物か作り物かは別にして、

共感を呼ぶことで、試合を観戦したくなる。


総合格闘技の世界は、

せっかく作ったストーリーを

金というもので、簡単に壊される。


関係者が盛り上げるために作ったシナリオを、

たやすく破壊されてしまっては、いたたまれない。


お金で買えないものはないとホリエモンは言ってたけど、

金で買い漁ることに不快感を感じる者がいるはずで、

前田日明さんの発言は大人気ないものの、

この世界で必至にストーリーを作ってきた人たちの代弁者であると思います。