今日も、秋晴れ♪


紅葉の道後温泉近くの行政書士、うりかたろです。



本日は、支部の研修会に引き続き、温泉で交流会の予定。。。。


道後の近くには、さすがにいろいろなタイプの温泉があって、


今回は、ちょっとおしゃれなスパタイプ。。。らしいそうで、初めて行く温泉にウキウキしています。



さて今日は、「離婚」について少し、お話したいと思います。


「離婚」について、考えていらっしゃる方は、家族や今後の生活費、仕事や家。。。


とにかく、たくさんの悩みを抱えて、なにより、パートナーとの関係など


考えて、考えて、それでも日々の生活もあって大変だと思います。


離婚には、お二人の合意で成立する「協議離婚」のほかに


家庭裁判所へ申し出ることによって、「調停」、「審判」、そして、それらによって解決できない場合は、


「裁判」による離婚があります。


多くの場合、お二人の協議によって、成立する「協議離婚」となるようですが、


「協議」される内容を確認することも必要です。


また、協議が整った場合には、その結果をきちんと約束どおり守ってもらうために、


「離婚協議書」を作られることをお勧めします。


特に、養育費、慰謝料、財産分与、年金分割など、お金のことは大切です。


きちんとお支払いただけない場合に備えて、当事務所では「公正証書」とすることをお勧めしております。



そこで、行政書士の仕事ですが、「協議」の整った内容を文書にいたします。


まだ、協議の段階にない場合であっても、今後の手続きや、利用できる福祉、社会保険の制度


離婚後に必要な手続きなどについて、ご相談をお受けいたします。


必要な情報を入手して、新しい生活について考えていただければと考えています。