行政書士 わたしにできること

生まれ育った福岡を離れ、四国の松山市に移り住むことになりました。
同時に、20年以上続けた仕事を退職。
40代女性の転職は難しいのだ。
たくさん悩んで、私なりにできること、やりたいことを行政書士開業によって、形にしていきたいと思っています。


テーマ:

最近は、数日間続けて法務局へ帰化の相談に通っていました。

 

半年ほど前に初回の相談を受けて、申請手続きまで終えた方。

 

1年以上ほど前から、書類を集めているけれど、まだ、申請まで手続きが進まない方。

 

日本国籍がほしいけれど、在留期間や在留資格、日本語能力の点で不安がある方。

(ちなみに漢字も含め、小学校低学年程度の日本語能力が必要です。)

 

日本人と結婚されて、おひとりで申請される方もいれば、

 

家族みんなで申請される方もいらっしゃいます。

 

日本でのビジネス開始のため、帰化まで時間がかかる場合は、まず永住許可を。。。とお考えの方も。

 

日本の場合は、日本国籍を取得すれば、それまでの国籍を捨てなければなりません。

 

生まれた国にご両親などの親族が住んでいらっしゃる方もおられます。

もし、どちらかの親が亡くなった場合には、残された親を中長期で日本に呼び寄せたいと考えて

いらっしゃる場合も。

 

申請時には、国籍のある国から出生証明や親族の証明を取り寄せる必要もあります。

その中で、国によっては記録が残っていないために、どうしても書類が入手できないという

ケースもあります。

 

国籍を変えるということは、その方の人生において重要な問題をたくさん含んでいます。

 

お客さまの将来のために、精一杯のお手伝いをさせていただきたいと

 

お仕事に取り組ませていただいています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。