行政書士 わたしにできること

生まれ育った福岡を離れ、四国の松山市に移り住むことになりました。
同時に、20年以上続けた仕事を退職。
40代女性の転職は難しいのだ。
たくさん悩んで、私なりにできること、やりたいことを行政書士開業によって、形にしていきたいと思っています。


テーマ:

ご無沙汰していました。


本日、当事務所のある道後温泉近くは、曇り空。


事務所にこもって、ひたすら事務に没頭するにはもってこいの天気です。




夏休み、インドネシアに行ってまいりました。


娘の同級生のインドネシアの子が春に帰国したので、


夏休みを利用して会いに行ってきたのです。



旅費をケチってケチって、そのうえ、できるだけたくさんのお友達に会いたいと


そんな計画をした結果、福岡への帰省もこの旅行にのっかる形で


結局、11フライトの乗り継ぎ旅。



インドネシアでは、スラウェシ島のマカサルで、まず友人に再会しました。


なんといっても平均年齢が若く、成長中のインドネシア。


その熱気に、渋滞に、コーランの大音量に驚きました。



友人の案内で、仕事関係の施設見学や、同業者の紹介など


都会、マカサルのわずか24時間程度の滞在は嵐のようでした。




それから、やっとたどり着いた娘のお友達の故郷、ゴロンタロ。


なんとゆったりした所でしょう。


道路には、車やバイクの横を牛やヤギが歩いていました。


娘はイスラム教系の学校で子どもたちに囲まれ、


私は仕事。入管からの指示でホテルで書類作り。。。。


そんなあわただしい滞在の中、


友人が連れてってくれた「ジンベイザメ」とスノーケリング。


本当に、いろんなモノがごちゃまぜで、大きなインドネシアを体感しました。


笑顔が素敵なみなさんに会えた夏休みでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。